2017-03-19

断定するの怖くないか

沖縄北大東島のお医者さんが脅されたとかで逃げちゃったっていうニュースブコメ見てて思ったんだけど、あれだけの分量の記事でなんで村ぐるみでお医者さんに嫌がらせしてたって断定できる人が居ることが不思議でならない。

記事から読み取れる情報って

事故を起こした男がお医者さんを脅して逮捕された事

・それにショックを受けたお医者さんが島から逃げてそのまま離任

・この件について沖縄県の県病院事業局長安全面の改善要望

・それに対し村長言い訳をしつつ要望を受けて対策を取る意向を示した

・具体的には医師住宅への監視カメラ設置と村議会飲酒運転撲滅議決提案

くらいだと思う。

これだけじゃ正直実際に村民ぐるみ嫌がらせがあったかどうか分からない。

少なくとも断定できる程の情報はない。

以前、秋田の村のような前例があったとしても今回の件でも同じ状況だったのか分からない。

ブコメだと監視カメラの設置を根拠にしてる人が居たけど、それがどういう意図かもあの記事からは読み取れない。

日常的に嫌がらせがあったのかもしれないし、脅迫事件が起った事でセキュリティの不備が表面化したからなのかもしれない。

とにかく情報が少ない。

続報があれば色々と分かってくるのかもしれないけど、今の時点でこうだって断定して自分意見ネット上に書くのは恐ろしくて俺にはできない。

このニュースに限った話じゃないんだけどその時点で分からない事は決め付けたりせず「分からない事」のままにしておくのはダメなんだろうか。

少ない情報で断定しちゃってる人を見ると他人事なのにハラハラちゃうんだけど、こういうの俺だけなのかなぁ。

  • 俺も話題になったらどっちが悪いか断定できないよねって調子で話すけど 腹の中では99%沖縄土人が悪いと思ってるわ

  • 別にそれが普通だよ。声のでかい一部が目立ってるだけで。

  • ご指摘の通り、上小阿仁村の一件が悪い影響を与えちゃってるんだと思う。 同じヤンキーの武勇伝だったら茨城だろうが千葉だろうが、あっこいつ吹いてるなって思うじゃん? 残念なが...

  • つかあれ、県立病院だし恐らく県立病院の人事、というか琉球大の医局人事で派遣されてた医者だよね。 沖縄の離島医療は大体そういう構図で動いてたはず。 元々是非離島で診療したい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん