いやべつにセブンイレブンにこだわってないからにナナコじゃなくてポンタでも良いんだけど。
いやでもポンタは使わないよ。僕は仕事でロ◯ソンにどえらい目にあったからね。
いや話がそれた。
あれの一番いいのは言葉を発しなくて良いところ。
まずはナナコのケースを考えてみよう。
僕「ぁっナナコで・・・ (ボソ」
僕、何も言わずナナコを読み取る機械にナナコを力いっぱい押し付ける。
店員、僕が何かのカードを押し当ててることは分かる。しかし割り箸やPOP広告などで見えない。大げさに身を乗り出してやっと分かる。
店員「あぁー↑↑ナナコですね!」ピッ!
プー
店員「アッあの、えー、25円、ですね、足りないようなんですがどうします?」
と、このような事を毎回やっている。とてもうっとうしい。
「ナナコで」なんて言いたくないし、聞き返されるのも嫌だし、変な機械に押し付けてその間片手が拘束されるのも嫌だし、チャージする手間も嫌だし、それを忘れた時のパニックも嫌だ。
これ系のやりとりっておサイフケータイも同じことやってるのかな?
「アイディーで」とか「クイックペイで」とか、言ってる?
あっ「おサイフで」とかでも良いの?機械が自動で判別してくれるの?
まあなんか声出して言わないといけないんだから似たようなものかな。
その分クレカは良い。
あの小銭を入れるお皿にクレカを放り込んだらそれだけでいい。
あとは何も言わ無くて良い。
全部店員さんがやってくれる。
チャージし忘れもない。
最高だ。
ただ、うちの近所のセブンイレブンだけがそうなのかもしれない。
他のとこの店員は「クレジットカードですね!?」と目を輝かせて聞いてくるのかもしれない。
「一括でよろしいでしょうか!?」などと殺意を抱くような愚問を突きつけて来るのかもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=NrmMk1Myrxc
これあったらクレカ要らないじゃん。
スマホだけでいいし。
いや超嬉しいよこれ。
早くしてアマゾン。
特にロ◯ソン。
僕はあそこの上層にいる各種決定権を持つオジサンたちには本当に呆れたし、経営陣を総入れ替えでもしない限り何事についても彼らに良い仕組みは作れないと確信してる。