2017-01-12

LINEイジメは見えにくいから、とかいバカ親をみて息子に伝えたいこと

子供スマホ持たせるとLINEでのイジメとかあって心配

昔と違ってLINEイジメなんて大人の目に見えないから怖いでしょ?

から子供にはスマホもたせたくないのよ・・・という人がいた。

アホか。

イジメってのは、昔から親や教師の気づかないところでやってるから深刻化するんだよ。

親や教師のわかるところで、あからさまに力を誇示するような見上げた不良は、そもそも陰湿いじめはやらないもんだ。

LINEはおろか、ネットなんて存在しなかった太古の昔から子供の様子がおかしいことに気づける親は、ちゃんと子供いじめられていることにも気づいたさ。

それは、多分、LINEのイジメになっても変わらない。

過去、何人ものいじめられっ子が、親や教師に気づいてもらうことはおろか、自分から言い出すこともできず苦しんできたんだよ。

オレの息子はまだスマホをほしがる年ではないが、「まわりはみんな持っているからボクもほしい」と言い出したら、できれば持たせたいと思う。

まあ、オレの息子だからいじめっ子になる危険よりいじめられっ子になる可能性が強かろう。

が、いいか、息子よ。

パパの時代イジメとちがって、LINEでいじめっ子からひどいことを言われたら、それを「証拠」に残すことができるんだ。

スクリーンショット、という機能がある。

LINEでひどいことをしつこくいってくるやつがいたら、ちゃんと証拠を残しておけ。

それを見せて、パパやママ相談してくれ。

まあ、パパは頼りないし、言いたくないと思ったら、先生でも良いし、児童館のお兄さんでもいい。

もし本当に「このままだと殺される!」と思ったら、おまわりさんに相談したっていいんだ。

パパの時代は、周りの同級生が口をそろえて「そんなことありません」といえば、ひどいイジメもないことにされてしまったりしたが、スマホをうまく使えば、そんなことはなくなる。

お前はい時代にうまれたな。

いかスマホみたいに新しい機械がでると、なんやかんや文句をつけて「昔は良かった」という大人がいるが、そんな大人の言うことはあんまり信用するな。

こういう便利な道具が、どうすばらしいかというと、パパのような貧弱な人間(そしておそらく、その遺伝子を継ぐお前も、そんなに屈強な男にはならないだろう)でも、うまくつかえばすごい武器になるってことだ。

まあ、頑張れよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん