2016-12-16

世の中の共働きの子持ち奥さん

仕事共働き既婚子持ち女性ライフスタイル研究してるんだけどさ。

奥さんたち。

朝8時に子供保育園に送ってそれから出社して、6時まで働いて保育園に迎えに行って、(小学生宿題の世話して)ご飯作って風呂掃除して子供風呂に入れて、選択畳んで、子供寝かしつけて、10時くらいに旦那が帰ってきて旦那は飯食べて風呂入って寝るだけっていうそういうのが結構スタンダードみたいで。

そういうの聞いてると内心「うわっ、金を稼ぐ家政婦じゃないか⋯!」って思っちゃうのよ。

奥さん達よく死なないよなぁ。

あと日本のの奥さんは世界で最も睡眠時間が少ない。

で、それで追い詰められても、挙句にはそういう旦那を選んだ人間が悪いとか言われるわけじゃないですか。

なんで成人男性生活態度まで他人が責められなきゃいけないんだ?というの不思議に思うのは自分だけだろうか。

旦那インタビューしてても、残業を盾に許されてる印象があるけど、こいつら本質的には家事したくないか残業を盾にしてるのでは?って思う時があるんだよね。

人間本当に必要だと思ってたらなんとしてでも家に帰るじゃん。

時々居る子供大好きパパなんて、週に数回は絶対定時で帰るマンになってるし。

実際奥さんたちもそうだと思うんだけど。

結局それをしない心理って何なんだろう。

そういうの聞いてると、自分仕事経済的に余裕があることもあって、絶対結婚したくないって思うようになった。

自分仕事好きなので続けたいけど、結婚すると今の自分生活旦那の面倒がついてくる時点でかなり厳しい。

子供の世話ならまだわかるんだけど。

みんな何も言わないけどそんなこと思ってるの自分だけなのだろうか。

それくらいみみっちい話なのか?これ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん