ジム戦の名声変動が調整された
今まで一度に1000上げられたトレーニングが500に下方修正、今まで500しか下がらなかった撃破による変動が1000になった
これによってどうなったか?というと、トレーニングでの高層ジム建設が大変になり、高層ジムの更地化が簡単になった
俺は黄色更地マンでレベル28なんだが、レベル10ジムの更地化は1時間半かかっていたのが、今は3,40分で可能になった
俺はジムって気軽に10分15分で初心者も遊べたほうがいいと思っている
なので、高層ジムの私物化と固定化はすごく気に入らなくて更地マンやってたんだが、ここまでジムが育たないってのも、張り合いがないわなーと思ってきた
やっぱり、ある程度ジムは守れたほうがいい
守れすぎるのはいかんけど
なので個人的に、ジムの成長はめちゃくちゃ困難にして、ジムの撃破もかなり困難なバランスがいいと思う
レベル10更地化に1時間半かかるなら、レベル10構築には2時間半かかるくらいが理想的と思う
で、振り返って考えてみる
元々、トレーニングは一体でしか出来なかったので、半分のCPでトレーニングして、ちゃんと撃破できることなんてほぼなかった
あわマラソン以外では
とすると、現実的に安定的に勝てる組み合わせで戦うと、結局上げれる名声は500程度になっていたと思う
そう思うと、今回の名声変動量の変更って、トレーニングに関して言えば、6体に増やす以前の変動量に戻ったと言えると思う
しかも、今は6体で倍CP2体撃破は十分可能なので、6体全滅まで戦うと一度の対戦で1000程度は問題なく上げれるチャンスがある
これって、ほぼ当初と同じくらいの名声変動だよね
個人的には、今くらいでちょうどいいと思う
あわマラソンはもう少しやりにくくすべきだけど
レベル10作っても、俺で40分、強い人なら20分で更地化可能って、これはちょっとやり過ぎと思う
撃破の方は今までと同じくらいでよかった
壊す方も、大変な思いをしたい
少しでも更地化が楽になるポケモンを作りたいってモチベーションは高く欲しい
壊す方は今までの数値の方が良かった