2016-08-25

女性がひとりで仕事してたらレイプされてもしょうがないって認識なの???

http://www.kinoblo.com/entry/takahata.hotel

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kinoblo.com/entry/takahata.hotel

記事ブコメも最悪に近い。

まずワンオペについて。

ビジネスホテル女性ワンオペしてるのは間違いない。ただワンオペより複数人が望ましいのもその通り。防犯上のリスクが高くなるのも合ってる。

だがワンオペの一番の問題点は、仕事がひとりの従業員に集中して代わりがいない状況になる(そして業務過多になる)ことであるワンオペしてる女性現金に例えているけど、何考えてるの??現金はモノであってちょろまかしても何も言わない、女性はヒトだよ?!むき出しで放置されている現金は盗んでも何も言わないけれど、ワンオペ女性レイプされそうになっても本人が抵抗するでしょ。ヒト対モノの犯罪でなくヒト対ヒトの犯罪が、ワンオペくらいの状況で避けられないというのなら、すべての女性は街中をひとりで歩くことはできないし出かけることはできないよ!ワンオペ女性レイプする犯罪現金に例えて考えてしまう人は、性犯罪被害者になる女性現金のように物言わないと認識しているのではないでしょうか。この観点から言うと、性犯罪やその未遂になったときビジネスホテル従業員は声を上げにくいという問題があったかもしれない、性犯罪もっと簡単通報したりつまびらかに出来るよう環境認識を変えていく必要があるね、という結論しかならない。

ワンオペしていたら性犯罪にあってもしょうがない」と聞いて納得してしまう人は、自分が「女性性犯罪にあっても反撃しないモノである」と捉えていることを認識すべき。あと「ナイフを持った強盗がいつ家に入ってくるかわかならない、だから銃が必要だ」という考えと地続きなのだよね。自分(成人男性)は弱者ではないと思っているのだろうか、ほんとうに最悪。

  • 女がレイプされても泣き寝入りしてるんだから何も言わないモノ同然じゃん

  • ワンオペくらいの状況で避けられないというのなら、すべての女性は街中をひとりで歩くことはできないし出かけることはできないよ 飛躍しすぎですよ。 ホテルで呼ばれて向かう場所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん