2016-07-12

先日のダウン症ニュースで思い出した件

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581391000.html

はてなブックマーク - 胎児ダウン症などと確定の妊婦 97%が人工中絶 | NHKニュース

このニュースで思い出したのが次の件。

http://girlschannel.net/topics/151169/

新型出生前診断で陽性となった妊婦のうち、2人が確定検査受けず中絶…異常ない可能性も

ここで出ている意見の中に、障害が無い可能性も若干あったのに中絶したのは問題とするものがあります

中絶可能にしている理屈は、ある時期までの胎児はまだ人間じゃない、したがって障害の有無にかかわらず中絶殺人ではないということだと思います

障害が無い(かもしれない)胎児中絶には結構反発を覚える人が多いようですが、これも含めて受け入れるというのでなければ、中絶を可としている理屈が少し危うくなるんじゃないかと思いました。

もう一件は直接は関係ないんですがついでに。こちらもガールズちゃんねるです。

http://girlschannel.net/topics/191911/

レイザーラモンRGが亡くなった娘の難病18トリソミー」を明かし、アイス・バケツ・チャレンジに参加

この中に次のような書き込みがあります

46. 匿名 2014/08/28(木) 19:53:12

45

全然うから

56. 匿名 2014/08/28(木) 20:32:33

45・46

別物だけど、全然違うわけでもなく大きな括りとしては近いよ。

既に消えている45は、18トリソミーダウン症とするものです。

しか差別的ニュアンスを感じる煽り口調だったので反発があるのはわかるんですが、穏やかに説明している56も低評価なのは不思議です。

46は差別的書き込みに対する反発ではあるんでしょうが、結果として、18トリソミー21トリソミーダウン症)より上、ダウン症なんかと一緒にするなというニュアンスになってしまっていて、もやもやしたのを思い出しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん