2016-06-17

友達が突然メンヘラになった

ここ数年で立て続けに同性のメンヘラに執着されることが増えた。

バイト先で出会った人だったり、同じ職場の人だったり、共通趣味を通じて出会った人だったりと出会場所出会い方はそれぞれ違うのに最終的にはみんな同じ結果になってしまう。

最初は波長が合っていい人だと思っていたのに、いつのまにか「あなたがいないとダメ」「あなたに嫌われたら生きてる意味がない」「もう死にたい」と言われるようになる。

私が他の友人と遊ぼうものならあからさまにヤキモチを妬き、「私にはあなたさえいればいいのに(どうしてあなたは他の人と仲良くするの)」「どうせ私よりあの子のほうが好きなんでしょ」と言われる。

正直、友人関係にある相手にそこまで嫉妬をする意味がわからない。百歩譲って付き合っている間柄ならまだ理解できるが、この場合はそうじゃない。

共通の友人も一緒に何人かで遊んだ帰りには、「私がいなくてもいいんじゃないの」なんて的外れな怒りを向けられることもあった。

繋がっているSNSをくまなくチェックされていることを知った時は心の底から気持ち悪いと思った。

たまたまチラッと見えてしまった彼女スマホの画面に私のSNSのページが映し出されていて、付いたコメントや誰と会話をしているかを見てるのが分かった。異常だ、と思った。

友人みんなに同じ態度をとっているつもりなので、何がきっかけで彼女たちのメンヘラレーダーにひっかかったのか分からいから怖い。理由が分かっていれば気を付けることができるのに、それが分からいから防ぎようがない。

もちろん、周りの友人は適当距離をとってくれる人のほうが多いので彼女たちと疎遠になったからと言って友人がいなくなるわけではないけど、それでも最初は仲良くしていたのに最終的には離れてしまわざるを得ないことが悲しい。

  • あなたにはメンヘラ因子を持つ人間を引き付ける性質があるのか、 それとも近づいてきた人をメンヘラにさせてしまう感染力があるのか・・・どっちだ。

  • 彼氏の有無が気になるが、彼氏すら友人に嫉妬してる可能性もありうる

  • 糞今更だけど、もし増田が短期間で人と親密になれるタイプだったり 親切にしたりされたりすることを厭わないタイプだったら 距離梨を察知するアンテナ感度が低く設定されてるのかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん