2016-05-07

人工知能(AI)がキテるけど

人工知能(AI)。ことしに入ってからもてはやされすぎじゃないか。

ネットでもマスコミでも。とりわけマスコミでだ。ネットで独り歩きしている感じではない。誰かが(マスコミを使い)意思をもって広めようとしている。考えすぎか?考えすぎだとすると、AIブームがクル。たんにそういう周期なのか?

20世紀にも、何度もAIブームが巻き起こっては廃れたらしい。

根本的に考えてみよう。AIってのは人間思考模倣する。もっと正確に言うと、人間の脳を真似てみようってことだ。

ところで、そもそも人間の脳の働きって解明できたの?「○○○を真似よう」っていうとき、○○○がわかっていなければならない。人間の脳を真似ようというのならば、とうぜん人間の脳がわかっていなければならない。

人間の脳をわかっている学問分野…。心理学脳科学


※個人差があります


そんな注意書きを必要とする学問学問ではない。くだらない噂話と同レベルだ。

そりゃー俺だってAIAIが統べる機械ロボットがすべての労働を担い、われわれ人類ベーシックインカム悠々自適。気が向いたとき働けばOK~、なんて世界が望ましい。


スイスベーシックインカム是か非かの国民投票をことしするらしい。それが契機になってくれれば俺としてもありがたいな~とは思うけど、その下敷きになっているのが心理学(笑)脳科学(笑)だってんじゃまったく希望がもてない。

たのむから自身認識不足であってほしい。こんどこそAIブームは本物で、マスコミAI関連報道は(俺の直感とはちがい)まったくもって正しくて、AIがすべての労働を肩代わりしてくれて、ベーシックインカムで全人類悠々自適生活を送れる時代がすぐそこにきているのだ。そうあってほしい。こころの底からそう思う。

  • 根本的に考えてみよう。AIってのは人間の思考を模倣する。もっと正確に言うと、人間の脳を真似てみようってことだ。 全然ちげえよ。少なくとも今もてはやされてるもんは別に思考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん