2016-04-17

新宿超級ラーメン屋待ち環境ランキング

新宿にはラーメンの名店が多い。

ラーメンはどれだけ美味くても1,000円前後で食べられるため、「安かろう不味かろう」は通用しない。

どれだけ美味くても財布に優しい、学生サラリーマンの心のオアシス

それがラーメン屋

しかし、そんなラーメン屋にも欠点が2つある。

一つは、大抵の名店がやたら狭い事。

もう一つが、予約できないこと。

その2つの欠点が重なった結果、

名だたる名店はいつ行っても行列が店の外に伸びている。

必ず待たされるのだ。

長い時には30分とか1時間とか。

そうなると、「どんな環境で待たされるか」が非常に重要になってくるわけだが、

把握している限りでは以下の様な状況になっている。

■待ち環境レベル0:店の中にも外にも待合席なし。店の中で立って待つ事も許さない。外で立たせる。

 五ノ神製作所、凪、

■待ち環境レベル1:待合席はないが、店の中で待てる。(はみ出たら、外で立つしかない)

 風雲児、武蔵海神(正確には店の中ではないが、屋内という事で)

 

■待ち環境レベル2:店の外に椅子がある。

 新宿には多分ない。四谷一条流がんこラーメンにはあったような・・・

■待ち環境レベル3:店の中に椅子がある。(神)

 満来

■憶えてないので未評価

 翔、一幻


特にレベル0~1のアンタら、なんかもうちょっと何とかならんの?

まあ凪(ゴールデン街店)は物理的に立つ余裕が全く無いから仕方ないとも言えるけどさ。

夏とか冬とか、外でつっ立って待ってるの、辛いんだぞ。

特に、「ここ美味しいんだよー」と友達とか後輩とか連れてって、つらそうに立ってる姿みちゃうと、こっちは罪悪感でいっぱいなんだよ。

お前ら、客を外に並ばせることにステータス感じてるんじゃねえの。


確かに、ここで挙げたような店は、並んででも食いたいくらい美味しいよ。

でも、「並びたい」わけじゃないんだよ。

客に風邪引かせて何とも思わないんでなければ、ちょっとは工夫しろよ。

毎日毎日ゾロゾロ並んでんのに、なんで何も手を打たないんだよ。

例えば、整理券配って店のツィッターで「今何番」って知らせるだけでも、他の場所で待てるようになるだろ。

銀行郵便局じゃ、とっくの昔にやってる工夫だよ。

あんたらラーメン茹で過ぎて脳みそラーメンになってるんじゃないのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん