2016-03-03

漫画とかで、手柄を持ってかれて軽んじられる風潮はおかしいと思う。

相棒の右京さんや、コナン君のようなキャラクターで、

手柄を持ってかれた上に、その相手から感謝されるどころかバカにされたり偉そうにされたりしているパターンがある。

ぶっちゃけ私はコレが好きじゃない。

(誤解の無い様に言っておくと、番組的には面白いし、好きだし、

いつも見てるけど、何とも言えない報われなさ感が募る。)

滑稽な日本社会を表してるのだろうけど、日本人メンタリティとして、この状態が当たり前とされるのがヤバイと思う。

テレビの影響というのは本当に大きい。



最近は少なくなってるけど、一時、女の子セクハラするマンガは多かった。(漫画を売る為に仕方なかったのだけど…)


それで一時、大衆の行動に於いて女子へのセクハラは多くなった。その結果、男女の中は絶望なまでに冷え込んだ。今は修復中の様に思う。

あとNARUTOもこのパターン

里を守った英雄でも、未だ下忍で火影にもなれていない。他の忍者は、どんどん上忍になっていくのに。これを良しとして笑っている大衆感覚が怖い。

ドラゴンボールもこのパターン。だけど、ミスターサタン家族になったり、お金が入ったりして幾分は報われている。

これって思うに、感謝する心や、人を敬う心が、絶望的に退化してるように感じる。


現在日本大衆メンタルが、手柄を頂いて、その上、バカにして偉そうにするというのが当たり前になってる。

強い奴は、弱い奴に恵むのが当たり前。これはおかしいと思う。

かといって別に、貢献にたいし持ち上げられたいわけではない。

しまれるキャラであってほしいと思う。


けれど、今の状態(助けてもらっていて感謝しない)で、心が痛まないのか?と思うのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん