2015-12-26

「このまま、バイトで終わる気はないんでしょ?」

26歳、とあるIT企業アルバイトをして三ヶ月になる。

なんでこの年までフリーターでいるのかは、

大学を辞め海外で四年近くもフラついていたという、まぁゆとり世代のよくある話だ。

ふと、昨日プロデューサーに呼ばれ要件を伝えられた後、雑談の中で

「○○はこのままバイトで終わる気はないんでしょ?」

と、零すように言われた。


突然のその言葉が、

バイトで終わる気はないならもっと頑張れよ」だったのか。

バイトにしては頑張ってるじゃないか、正社員になりたいのか?」なのか。

どういう意図なのかは、わからなかった。


確かに、アルバイトから採用実績がある会社で、

正社員になりたいとは思っている。

しかし、口にした事は無かった。

そんな下心にも似た、あわよくばな気持ちを見抜かれた気がして動揺している。

何より、仕事必死で没頭していた頭が

「このまま正社員になれるのか」という不安でいっぱいになったのが原因だろう

仕事は出来るね。早いね。気が効くね。

なんてお世辞に少し気分を良くしていたのもあるかもしれない。


社会人スキルが少ない自分にできる最大限の力で日々の仕事をこなしてる。

それなりに仕事にも自信が湧いてきてはいた。

でも、俺が任される仕事なんて、簡単な仕事しかない。

だって出来る仕事だ。

フレッシュでやる気のある新卒が入って来ればきっと俺よりずっと優秀だ。

そんなのが4月から入って来たらきっとお疲れ様といわれ、

また、ハローワークに通う日々に戻るのだろう。


もう直ぐ定年の両親は心配そうな声で

「ちゃんと食べてるか」と、時折電話をかけてくる。

そんな事を言わせないように、しっかりと自立したい。

その思いで今はいっぱいだ。


ここまで書き殴っておいてアレだが、結論は分かっている。

結果がどうあれ、コツコツと信頼を高めて、真面目に働くしかない。

それしかやりようが無い。







PS. もう完結している話なので、ブコメトラバに返信しない。

でも、トラバの方ありがとう

そして、なりすまし返信という増田の闇を見た。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん