2015-12-08

コミュニケーションってスキルというよりアートだよなあ

体系的な学習方法があるようでない。

ある人に許される振る舞いが、他の人には許されない。

ある集団で受けるものが、他の集団では受けない。

ある国で美徳とされるものが、他の国ではそうではない。

長々と挙げてみたけど、こんなのはみんな、経験的事実としてはわかってるはずだ。

スキルだったらこんなん許されるわけがない。

というか、スキルであることを否定すらしている節がある。

ちょっと前に流行った恋愛工学も、内容は知らないし興味もないが、ずいぶん叩かれた。

たぶん女性蔑視というのが理由の大部分だろうけど、誰とでもヤれるようなマニュアルなんてない、

テンプレに引っかかってたまるものか、という反発もある気がするんだよね。

そういうのは技術じゃなくて、魔術や芸術領域であって欲しいんだろう。

なのに、コミュ障にだけは言うんだよ。コミュニケーションスキルだって

お前は努力が足りないとか、努力さえすればマシになるみたいな言い方するじゃん。

あれがどうも気に食わない。

そりゃ、努力が足りないだけの奴もいるだろうよ。努力してマシになった奴もいるだろうよ。

でもそれはスキルからじゃなくて、才能があったからに過ぎない。

下町ロケットって流行ってるじゃん。現実でも町工場で、誰にも真似できない製品を作るおっさんがいて、

時々テレビに映ったりするけど、要はああいうのと同じなんだよ。

達人がいれば向かない奴もいる。達人の下で修行しても誰もが同じようにできるわけじゃない。

なのにスキルとか言うのいい加減やめるべきじゃないか?

  • まあスキルっていうからには目的あってのものだしなぁ 使えることもあるが必要ない人に押し売りしても不毛なだけなのは確かだ

  • ちょっと気の利いた言葉づかいをして、誤った一例。 この人の「スキル」とは、「修練から得られた能力」を指し、 この人の「アート」とは、「天賦の才能」を指すようだが、 両者に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん