2015-11-01

RPGには重厚ストーリー必要

いつまでファンタジーだけでやってんだ。

SF風にしただけでバリエーションを付けたつもりか。

漫画アニメを見ろよ。

どれだけ多くの種類の物語があることか。

学園、SFミステリロボットヒーロー刑事魔法少女、もちろんファンタジーも。

それぞれに練り込まれ計算され差別化が図られ工夫が凝らされている。

一方でRPGときたら素人ライターが手癖で書いたような無駄に壮大なファンタジーばかり。

いまだにペルソナシリーズ現代物というだけで珍しがられる異常な状況。

おまえら本当にそのストーリー面白いと思ってんのか。

それはジャンプで連載できるレベルにあるのか。

電撃文庫新人賞で大賞を獲れるのか。

一時期は映画みたいなゲームを目指すとか言っていたが、

そのまま映画にして評価されるほどのシナリオを本当に作れたのか。

ムービーだけだったじゃねえか。

どうせ「ゲームからストーリーはメインじゃない」とか何とか言い訳してんだろ。

まずは読み物としてそれだけで楽しめるような物語を作れよ。

ゲームシステムを練り込むのはそれからだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん