2015-09-27

ハリーポッタータイトル普通

さっきハリーポッターを読んでたんだけどね。

ハリーポッター賢者の石からハリーポッターと死の秘宝」までのタイトルをじっと見ていたんだ。

よく見たら、っていうかよく見なくてもね。

この作品、有名作品タイトルにしては非常に普通すぎだと思わない?

ハリーポッターは今となっては伝説作品。だけど、進撃の巨人とか、人間失格とか、そういうタイトルを見ると、

なんだろう? 面白そう 読みたいな って思うよね。だけどハリポタは、そういうタイトルのつけかたしてないのよ。

あ、ちなみに翻訳されてないほうのタイトルは知らないからその話はスルーで。日本タイトルのほうだよ。

ハリポタが有名だってことを知らない人が見たら、人気作品だってからないと思うの。

一言で何かを言いあらわすのってけっこう難しいよね。うんでも、実は、ハリポタは見事にその本の内容をピッタリ言い表せていないわけでもない。

ネタバレになるから言わないけど、読み返してみて、タイトルに戻ると、その「ハリーポッターと〇〇」のアイテムの部分は何度、読み返しても、見事にしっくりくると思えることがある。

スタート地点に戻るとその意味がわかるっていうか。

ある意味ではタイトルらしいタイトルだったのかもなって思った。次のタイトルにくるアイテムはなんだろ?ってわくわくするしね。

コピーライティングっていうのかな。タイトルで人気が変わったりすることあるよね。ネットだとそうはいかないかな。増田には普通ぽいタイトルが多いけど、

WEBサイトで「HPの作り方教えます!」とかどこにでも見るタイトルでやってたら、それだけで終わっちゃうよね?

ただ、けっこうハリポタ風に「普通ちょい足しタイトル」は実は多い。最近、「大事なコップが割れ!?その華麗なる対処法」みたいなの多いでしょ。

HPの作り方の極意!大事なのは強い意志」「HPの作り方は間違えるとこうなる!?その悲報を発表」とかね。

あんまり凝りすぎると逆によくわからないって去っていくからね。とんちんかんタイトル面白いけど、

普通なタイトルに、ちょっとだけ何かが工夫してあるものって、けっこうツボっちゃうんだよね。

そういう「地味に微妙な感じでアプローチしてあげる」って、私たちの心をかなりくすぐってくれるのだと思うよ。

からってそうアプローチしたところで私に恋人はまだできないからね。

なんともいえないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん