2015-08-20

最近気づいたこ

①暗記は語呂合わせ+イメージ記憶

ごろあわせ単独だと、効果が薄い。

覚えたいものがまとまってる教科書の図とかあるじゃん。アレをイメージで焼き付けた後、「そこに貼り付けるように」ゴロあわせを覚えると使い勝ってがいい。

俺、ADHD記憶マジで悪いんだけど、これだと結構覚えられる、人並みの半分くらいになれた。

  

②ゴロあわせを忘れても、ゴロで覚えようとした内容が思い出せる

逆説的かもしれないが。ゴロあわせを考える過程ってのが、大事みたいだ。

もちろん、ゴロあわせも覚えやすいが、ゴロあわせ無しで覚えようとするより、ゴロあわせありで覚えたほうが、たとえ当のゴロが出てこなくても、思い出せる。

  

③「知識をためている」というより、「点につなげる力」が大切

日々努力して、知識を盲目的に入れるより、ある程度割り切って、点数からつなげたほうが勉強やすい。

ついつい、軽視ってか、忘れがちだけど、「これを点につなげるにはどうしたらいいだろう」って思考努力してるもの同士の差なのかなって。

基礎に漏れが無いのは大切なんだけど、点になるところを抑えている安心感や、目標点までのギャップを埋めてる安心感は長期の『努力の楽さ』に相当影響与える。

ついつい、『テストのためだけの勉強、知識の入れ方』って拒否ガチだけど、そこは割り切って、そこにエネルギーを注ぐ勝負だと思うと、また違った楽しみ方に思える

  

今日生きた意味を残す、って考え方

リア充とか、っぽいけど。「今日生きた意味を残す」って考え方は結構おいしい。「1時間だけでも勉強して、一応生きた意味残した」くらいで結構次につながるわ。

  

セーフティーリードあったほうが勉強への抵抗なくなる

ギリギリOKのコース取りだと、勉強しにくいが。

余裕があると、リードを守るって感じになりやすくて、楽。

よく、一人で勉強するのはキツイっていうが、これだと思う。

周りよりセーフティー努力するのは楽。周りよりアウトで努力するのも得。

一人だと、沸け分からなくなってくる。

  

努力だんだんうまくなる

やっぱ、1教科目より、2教科目で、違う。スピード理解力も。

から、早め早めにやると、後半超絶ぶっちぎれる。

  

努力自分を知る試練

今まで、何度も何度も試練があったけど。

毎回、自分個性能力にあった勉強法発見する。

  • やる気出ないわ教材無いわで23日の社労士試験の勉強をガチでやりだしたの6月中旬だけど これで受かったらADHDの逆というか神だよな 本試験より難しいTACの模試もう一回問いてみたら足...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん