2015-08-09

購入し続けることを断念した漫画

ONE PIECE、やめようと思う。

大学の頃から読んでてかれこれ10数年、泣いたり笑ったりしてとてもいい漫画だった。

しかしここ一年間新刊が出ると、とりあえずなんかこう、義務感?から買うが、めんどうで全く読んでいない。私の記憶おもちゃ兵隊さんで止まったまま、読んでもいないONE PIECEが5冊たまっている。(しかも読んでないから買ったか忘れてダブりがある)

漫画は、絶対に全巻揃えて最終回を読んでこそ価値がある。

映画でいうと開始一時間でつまんねぇやって出ちゃうとその映画価値がブレる。クソみたいな映画でも我慢して最後まで見る。

映画たかだか時間ちょいちょいだからなんとかなるけども。

漫画スパンが長い。本にもよるが、しかしながらできるかぎり最後まで付き合う。遅れてでも、時々飛ばしても最後まで買うし読む。

でも何度かあった。買ってたのに途中で断念漫画。いや逆にそちらのほうが多いかもしれない。

一巻買ってつまんね!と思って続きを買わなかった漫画は、「のだめ」と「ホタルノヒカリ」だな。ドラマ化っていう言葉に惑わされたけど昔からひるらさとるの漫画苦手だったの忘れてた。

初めは面白くて買い続けたけど途中で断念したのは、覚えてるかぎりだけど「ハーメルンのバイオリン弾き」「ベルセルク」「ツインシグナル」「からくりサーカス」「主に泣いています」「おやすみプンプン」。いずれも大好きだったけど、ふっ…と続きを読むのを忘れて、しかも家に何巻まであったかからないからなかなか買う機会を逸してやめてしまったり、飽きたりして辞めてしまった。

今も連載してるのに断念中は「進撃の巨人」「となりの関くん」「アイアムアヒーロー」かな…。

でも読み返すとどれもまた続きが読みたくなるんだよね。

こないだ、断念してた「主に泣いています」読み返しててこれは続き買っちゃうなー、と思った。

あと昔は本屋さんで探すか取り寄せるか古本屋運命的に出会うかしか無かったけど今はAmazonたんがいるから、なんかいつでも再開・再会できるもんね。

読者急病のため、次巻は購入を見合わせます。も、アリだね。

また読みたくなったら読もう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん