2015-08-05

特に理由もないが、今からめだかボックス獅子目言彦の考察を行う

獅子目言彦の能力の説明は最後までなかったけど、安心院さんが負けた時の描写から全てを破壊する様な能力と考えられる

まり言彦に対して攻撃をするスキルや、言彦の攻撃に対して防御するスキルを使ってても、そのスキルごと破壊されてしま

あらゆるスキルが通じないとなれば、1京のスキルを総動員しようと勝てないため、安心院さんにとって正に天敵と言える様な存在だった

 

じゃあ何故善吉が勝てたのかと言うと、その時善吉が使っていた能力が逆説と言う、ありえない事程起こってしまう様になるスタイルだったか

これは言彦個人に対してではなく、いわば世界全体のルールのものを書き換える(言い換える)効果なので、言彦にも勝てたのだろう

 

遊戯王で例えると、あらゆる効果を受け付けないモンスターが仕掛けてきたバトルを、バトルフェイズのものを終了させる効果回避する様な感じ

 

言彦の存在能力バトルものに対するアンチテーゼと言えるし、重度のジャンプ中毒たる西尾維新が考える最強のラスボスにふさわしかったと思う

 

補足として言うなら

言彦戦の疑問と言うか不自然な点として、言彦を軍用車をぶつけて(ほんのちょっとだが)足止めできたり、単なる物理攻撃黒神ファイナルが多少通じたと言うのかあるが、これを上の解釈で説明できる

要は言彦はスキルが通じないだけで、普通に行う物理攻撃は通用する

ただ、肉体的にそこらの超常的バトル漫画程度の強さがあるため、スキルを除いて肉体的な強さの一線を守っていためだかボックス登場人物程度では倒しきれなかったと言う事

まり核爆弾ぐらい撃ちこめば勝てる可能性はあったと思われる

 

蛇足を加えると

善吉が半纏さんに作ってもらったスキルは、ご都合主義が一切起こらなくなる能力

これが最後に使った逆説の真逆みたいな能力というのが面白かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん