2015-08-02

なぜ世間の人は遅刻の連絡ができないのか

なぜ自分の周りは連絡ができない人が多いのだ

プライベートでまでイライラしたくないけど

イライラしてしょうがない


例えば午後7時に新宿焼き肉約束してた場合

まあ少なくとも6時半くらいには7時に間に合うかどうかはだいたいわかるだろ

約束遅刻することから信じがたいけど

まあそれは人間から仕方ない

でも連絡はしろ



電車を倍の速さで動かすのはできなくても

LINEで「ごめん。30分遅れる。先行ってて」って送るくらいいつでも10秒くらいあればできるだろ?

なぜしない

こちらからしつこく「どうした遅れるのか?」と聞きまくって

既に7時過ぎた頃に「ごめん寝てた〜」とかアホか殺すぞ

「寝てた」じゃねえんだよ

寝坊していま電車にのったところなのか

それとも今起きたとこなのか

そして何分くらい遅れるのか

ついでにその間俺には新宿で待っててほしいのか

先に行ってて欲しいのか

そーーーゆーーーことを知りたいんだよ!!

最悪俺に連絡したことによって更に5分遅れるってことになってもいいから連絡しろよ!現状を報告しろよ!!

まあ突発的な事故でどのくらい遅れるかわからんってこともあるかもしれない

だってそういうときはある

でもせめて「どのくらいかわからんけど遅れる」くらいは言えるだろ!

可能なら最小で何分以上、最大で何分以下遅れるのかも伝えろ!

なんで集合時間時間過ぎてこちらから催促してやっと遅刻するっていってくるんだよ!



俺みたいな心の狭い人間ノープランで行動したりスケジュールが突然変更になることにすっげーーーイライラすんだよ!

変更があった場合には可能な限り早くスケジュールの調整しなおさないといけないんだよ!

から遅刻したことに怒ってるんじゃない

連絡しないことに怒ってるんだ


で、そういう奴に限って

新宿についていざ(俺が探して予約した)焼肉店にいこうとしたときになって

「昨日焼肉食べたんだよね〜」とかいいだす

は?

いや釈然としないけど昨日焼肉いったのはまだいいよ?

断りづらい仕事の付き合いとかがあったのかもしれないし?

でもなんで連絡しないの?

昨日の夜から丸一日時間的猶予があったよ?

せめて今日の昼…いやもう今日夕方でもいい

なぜ一言今日焼き肉だけど実は昨日焼き肉食べたから別のものがいいなー」と連絡しない

連絡してくれれば面倒だけど俺が急いで別の店を探して予約してもいい

「まあもう予約してあるししょうがない。2日連続焼き肉でもいいよ」

じゃねえ殺すぞ






…まあこれはかなり極端な例だけど

大なり小なりこういった「連絡しない」タイプ人間は非常に多い

俺みたいに約束があるときは前日までにその日の朝からのおおまかなタイムスケジュール組んで行動しろとは言わない

でもちょっと連絡してくれるくらいいいじゃない

ちゃんと連絡してくれる人が少なすぎて

そういう人に出会うと無条件に「こいつ良い奴だなー」と思ってしまうくらいだ

自分が軽く見られてる…っていうのもないことはないかもしれない

でもそれ以上に「約束」や「報告、連絡」ということを軽く見ている人が多すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん