2015-08-02

中途採用はつらいよ。

小さい会社で、中途採用の手伝いをしている。面接ではなくスケジューリング事務だけ。

 1.面接担当者スケジュール確認

 2.面接対象の人に面接可能日時を提示

 3.2でNGの場合、応募者から提示された時間で調整がつくか確認ダメなら他の日をお願いする。

 4.調整OKなら日時確定メール送信。

私がやってるのはここまで。このあとは面接官の社長とか取締役バトンタッチ

社長の席が斜め前なので、書類審査とか面接愚痴がよく飛んでくる。

最後退職が数年前でそのあとずっと無職。なにやってたんですか。(半年以上の職歴の空きは悪印象)

マネージメント経験あり。後輩の指導をしていたと。それマネージメントレベルじゃないし。

配送センター勤務で業界知識ありってどんな業界知識ですか。

コンサル複数の新事業立ち上げ経験あり。立ち上げても続かないんじゃ意味なくないか?

経歴は悪くないんだけど、退職理由がことごとく事業閉鎖とか倒産とか。・・・心情的にごめん。

あと、面接に来ない。遅刻ではなく連絡もなく来ない。怒るの通り越してあきれる。

さらに、その来なかった人が再応募してきたりする。無理です。

まあ、一番カオスなのは私自身が中途採用1ヶ月目ってことかな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん