2015-06-26

発注者意図を知りたい

クラウドソーシング文章入力仕事ちょっとやってみたんですよ。

やってみて思ったんですが、これはどのぐらいの水準の内容が求められてるんでしょうかね。

物やサービスを売ろうとしてるサイト宣伝というか、サイトの内容を厚くするためのにぎやかしの文章が求められてるんだと思うんです。仕事の内容としては、**(商材に関係する物事)について「何文字以上」「○○と××と△△のキーワードを含めた」文章を書いてくださいって感じでした。それで、注意事項として「稚拙な内容は報酬を払いませんよ」と書かれていると。

文字数指定数以上で、指定キーワードが盛り込まれている、ある程度の文章の体をなしたものでいいのか、

それとも、商材に関しての有益情報が入ってなければならないのか。

SEOとかよくわからんのですけど、集めた文章を使って検索エンジンさんを騙くらかして、検索結果の表示順を上げようとしてるんですよね?ならば前者の、てきとーな文章でいいのかなあ。

こういう文章を書いてほしい、っていうのを真面目に受け取るのであれば、対象に関する知識が相当必要になると思ったんですな。

実際、本業関係の内容の案件をやってみたんですが、要求される文章の内容がまあ専門的で。

前提の知識がない裸んぼからスタートの人が書いたものなんて、間違いだらけになっちゃわないんですかね。

また、本筋と関係ない話ですがキーワードから依頼元が推したい内容を察するに、あんまりやらない方がいいとされてる工法をやりたそうにしてて、何かもんにょりしました。

それで、この文章1件あたりの値段っていうのが100円とか200円とかそんくらいのものなんですよ。

文字数としては400とか800とか1000文字とか書く必要があって、文字数に応じて金額は上がりますが大体の相場としては数百円程度。

間違いのできる限り少ない文章を真面目に書こうとしたら相当調べ物もしなきゃならないでしょうし、割に合わない仕事感ははんぱないです。かねてから問題とされ続けてることですが。

でもこういう仕事需要ってのは途切れないんでしょうなー。

だってパートナーに知られない収入ってほしいですもの文章書きを本職としてる人には悪いことしてるのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん