2015-06-01

美容師」はバカである


美容師バカですから…」

出会美容師はみんな、同じようなことを言う。

私はヘアケア用品を販売するメーカー社員として、日々営業に勤しんでいる。まあそういう仕事柄、美容師と接する機会が多い。

表参道青山銀座などの最先端エリアはもちろん、埼玉栃木などの関東近県を担当している。そして、どの街に行っても美容師自分たちのことを「バカ」揶揄するのだ。

例えば営業に行った際、「今、インターネットでこういうのが流行っているみたいですよ」「Twitterとか、やってます?」などのアドバイスをすると仮定しよう。

ここで一般的な回答は、「教えて欲しい」か「興味がない」の二択であると思う。(サービスを使ってないと仮定して)

だが美容師は違う。

「まあ、僕たち美容師バカですから。お客さんの髪切ってるだけでいいんですよ」と、思考を止めてしまうのだ。

しかも“僕”ではなく、“僕たち”と一括りにすることも特徴的である

一体なぜなのだろうか。確かに日本美容師は、ほとんど大学に進学していないようだ。美容師になるためには2年制の専門学校に行って、国家資格を取れば良いのだから

からと言って「僕たち、バカですから」と言ってばかりでは業界士気を下げているようにしか思えない。そもそもお客からしたら、バカなやつに髪を切ってもらいたいなんて思わないだろう。

これまでの人生の中で、こんなにも自分たちのことを「バカ」という人たちは見たことがない。

美容という一つの専門知識については他の誰よりも知っているのに、それ以外のことにはまるで興味がないなんて勿体ないと私は思う。

仮に「頭が良い美容師」なんてジャンル美容師がいれば、とても人気が出そうだ。そんな人がチラホラ出てきて目立ってきたら「美容師バカだ」なんていう自分たちを蔑む人はいなくなるのではないだろうか。

今日も私は「バカ美容師」に会ってそう思った。

  • 客商売ってそういうもんじゃないの。 お客様相手に頭良く見せてどうすんだよ。本当に頭良いってならまだしも、そうじゃないのに。 本当に頭良くたって、自分が客で相手が店員という...

    • 店員とかが頭悪すぎるとほんとイライラするのでフリなんだとしたらマジでやめて欲しい

      • 「自分バカですから」を言い訳に話を打ち切る事のどこが頭悪いんだよ。 相手はそんな事とっくに考えててお前の話なんて必要としてない(けどそうは言わずに「自分バカですから」と...

        • 「馬鹿ですから」と言った奴についての話は俺はしていないが。 そいつについての話をするにしても、自分を卑下する言説を吐く奴は見るだけでイラっとするからやめろって思う。 相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん