2015-05-29

任天堂公式ガイドブックデラックス感は異常

まだネットが一般家庭に浸透する前の話。

自分は好きなゲームについてはきちんと攻略本を買って

こまごましたところまで遊び尽くす派だったんだけど

とにかく、任天堂公式ガイドブックの行き届いてる感というか

一言でいうとデラックス感が満載で、

すごくワクワクしながら読んでいたことを思い出した。

攻略情報の充実はもちろん、公式ならではの安定感のあるキャラ画像使いもよかったし、

適度にゆとりのあるレイアウトとかデザイン的にも洗練されていて

子供心にいい本だなー、こういう本作れたらいいなーって感動したもんだ。

ほかの出版社攻略本なんか、ステージ構成とかキャラ挿絵とかへったくそ手書きだったからね。

なかでもスーファミマリカー攻略本はかなりお気に入りだった。

なぜか大人っぽい作りになってて、コース情報淡々と紹介する感じで媚びてない。

しかもコースのイメージ写真みたいのがさりげなく配置されてるんだけど

それもなんかカッコイイ。「おばけ沼」なのにカッコイイ実画像センス良く両立させちゃうんだよ。

特によかったのが攻略情報の合間にちょこちょこ入ってくるアメコミみたいので、最高にクールだったんだよ。

巻末に用語集もあった気がする。そういうニヤリとするコーナー設けるセンスも好きだったなあ。

追記

http://mariofanvaro.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

ここに画像あった。また読みたいなあ、どこいっちゃったんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん