2015-05-24

シーシェパードイルカ漁に反対する理由

http://anond.hatelabo.jp/20150523180144

先に断っておくけど僕は専門家ではないよ。通りすがりオカルト好きです。


これらを信じてイルカ漁に反対している人たちがいるようです。

元になっているのはジョン・C・リリー研究です。

イルカの脳が人間のそれより大きい事から人間より知能が高いと考え、幻覚剤(LSD)を用いてイルカ交信し、心が通じ合ったと主張しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・C・リリー

ttp://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/john-c-lilly.htm

シーシェパードの主張が理解できないという人はちょっと想像して見てください。

ある日グレイ宇宙人が友好を求めて地球にやって来ました。

それをとある民族捕獲して食べました。

これなら日本人でも怒るでしょ?

宇宙人イルカに置き換えれば彼らの言動は理解できそうだね。

ところで現在では知能は脳の大きさで単純にはかれる物ではないと言う事がわかっているし、

超能力やらテレパシーなんてまぁ、うん、信じている日本人は少ないと思う。

信じられないかもしれないけれど昔はオカルト界隈で流行っていたんだよ。

SF作品超能力イルカ地球を支配するイルカがよく出てくるでしょ?

シーシェパードは金儲けでやっていると言う人がいるけれど、僕には彼らはただのビリーバーさんに見えます

リーダーインタビュー記事自分イルカテレパシー意思疎通ができると主張していたのを読んだ記憶があるのだけど

今ググっても出てこなかった。ごめん。)

金儲けの人よりビリーバーさんの方が厄介で、話し合いや説得ではなかなか解決し辛いのではないかとおもいます

一応、以上の話は先鋭化している人たちのことで

おそらく大多数のイルカ漁反対派は単に「かわいそうだから」程度ではないかと思います

倫理とか知能云々は関係なくただの感情として

イルカを食う民族」は「犬を食う民族」と同じくらいに一部の人から嫌悪されるのではないかな。

日本人が慣れているだけで。

記事への反応 -
  • 「イルカやクジラを捕ったり食べたりするのはダメだ。」 という主張の妥当性についてモヤモヤと考えてみた。 知能による線引き 食べる/見世物にするということを、「人類が自...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150523180144 先に断っておくけど僕は専門家ではないよ。通りすがりのオカルト好きです。 イルカは人間並みに高い知能を持つ テレパシーで意思疎通が可能である ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん