2015-04-09

デパス依存なっちまった

デパスエチゾラム)を服用し始めたのは二年前、進学のため地方から上京一人暮らしをはじめて間もない頃だったと思う。

もともと人付き合いが得意でなく、対人関係における不安感があった。

また大学という新しい環境に馴染むことができず、その当時軽度の抑うつ状態にあった。

心療内科等の医療機関受診することには抵抗があったし、その必要もないと感じていた。

ネットで調べてみるとで抗不安薬個人輸入することができると知り、安易な気持ちでジェネリックのエチラームを購入し使ってみた。

服用し始めてた当初は、一日に一錠(1mg)服用するだけで不安感は消え、気分もどんよりとした曇り空が青空になったような感じがした。

以前より社交的になり友人の数も増えた。

しかし薬物依存陥る典型的な例にもれず、一日一錠が二錠になり、三錠と四錠と増えていき、今では平均十錠ほど服用している。

断薬を試みたこともあるが何度も失敗した。自分自身経験した離脱症状としては、慢性的な身体のだるさ、気分の落ち込み、活動意欲の低下、またイライラやすくなった。

デパスももちろん副作用があって、自分が顕著に感じたのは記憶力の低下だった。つい最近では友人の名前をど忘れして自分自身ショックを受けた。

言いたいことは、簡単に手に入るからといって安易に飲んじゃいけないってこと。

ちなみに大学中退し、皮肉なことに今は精神科助手として働いている。働き始めて薬の恐ろしさを思い知った。職場人間は俺がデパスを飲んでることは知らない。

  • 精神科で助手として働いてるくらいならアシュトンマニュアルは知ってるんでしょ? ベンゾは依存性と耐性が生じやすいってことも。 依存してるって言ってもまだ致命的な副作用が生じ...

  • 私のお母さんも、肩こりかなんかに聞くとか言って内科にデパスもらって一時期依存してたわ。 私に勧めてくるけどやめろって跳ね返してるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん