2015-03-09

女性家事能力は何故低いのか

俺は、綺麗好きだ。

大学に入るまでは家事なんて出来なかったが、大学時代は寮の厚生(掃除ゴミ担当をし、寮を出てから一人暮らしをして、家事全般習得した。

料理も出来るようになり、母はあまり料理が得意でないことに気づいた。

正直、家事については人並み以上に出来ると思う。

でも、好きなわけじゃないだよな。

出来ればやりたくない、面倒くさいもん

 

それから女性タイプを聞かれたら、家庭的な子、と答えるようになった。

 

同時に、大学内の友達リサーチを開始した。

料理を作るときレシピを見るかどうか?」を聞いた。

マニュアル通りに出来るか否かは大きい。

そもそも、そのマニュアルを調べないといけない。調べぐせがないと出来ないことだ。

他の家事をするときも、この調べぐせは重要である

 

男で料理をするやつは、殆ど「見る」と答えたし、趣味料理のやつも多かった。

洗濯が好きなんだよねー、と答えたやつもいたぐらいだ。

でも、女で「見る」と答えたやつは一人も居なかったのだ。

せいぜい20人ぐらいにしか聞いてないが、「適当に炒めればなんとかなる」「失敗したら焼き肉のタレ」という意見が一番多く、女子力とはなんぞや? となった。

因みに、俺には姉弟同然の年上の女の子がいるのだが、その子一人暮らしの家に用事で寄ったときは、足の踏み場がないぐらい散らかっていた。

ていうか、汚かった。もちろん、貸してもらったトイレもめちゃくちゃ汚かった。

友達が来るとき掃除するよ! と言っていたが、掃除するので一日が潰れそうなレベルだ。

彼女未来の夫がかわいそうになる。

 

結局、俺が知っている女性の中で、綺麗好きで家事力が高いのは、二人しか居ない。

とある先輩の奥さんと、友達彼女だ。

まあ、あんまり聞かなくなったから、もっと居るのかもしれないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん