車を持っている「だけ」で便利になるってことはあり得ない。
車を持って便利になるってのはその社会や設備が車を持ってると便利になるように設計されてるからなんだよ。郊外型のショッピングモールとかがその最たるものだね。
全く同じように、車をもたないでも便利に暮らせるってのはその社会や設備がそのように設計されてるからだ。緻密な地下鉄ネットワークとかスモールシティとかがそうだ。
車型のライフスタイルは、車型の社会や施設や地域を必要とするし、非車型のライフスタイルはそういう社会や施設や地域を必要とする。
ある地域(例えば田舎)は前者だから、全員から一定の金額を吸い上げて、そういう社会づくりを目指す。この金額っていうのは税金に限らず、例えばモノの価格なんかにも転嫁される。大型ショッピングモールの価格には広大な駐車場管理費などが反映されてる(駅前に店舗を立てるよりも街道沿いの大きな土地のほうが安いため、転嫁後も安くなるということはあり得るけど、反映されているというのがここでの論旨)。んで、この郊外型社会において、車を持たずに生活する人(たとえばショッピングモールの隣に住んでるとか)は、価格面では不必要な負担をしていることになる。彼にとっては駐車場は不必要だけど価格は考慮してくれない。
単純化すればそれだけなんだ。
「自分の住んでいる地域や社会において、自分が多数派か少数派か?」 これは地域と車属性によって反転する。
「自分の住んでる地域や社会において多数派は益を受け、少数派は負担をうける」 ってだけ。
いま、日本は少子化、人口減、人口の都市部集中などの「以前とは違うさまざまな波」がきて状況が変わってきている。かつて多数派だったものでも、今後多数派であるとは限らない(移り変わるとしてすでに予告されている)。
「車を持つほうが有利か」「車を持たないほうが有利か」そんな問いの答えも、地域ごとにも違うし、あるひとつの地域にしたって今後10年でガラッと変わる可能性が高い。
車の有無っていうのは皮相でミクロな問いであって、地域デザインが今どうであるのか? 今後どうすべきなのか? ってのが問うべきものだと思う。
はてなや2chを見ていると「自家用車不必要論」が大多数に感じるけど 実際日本に住んでいて車がいらない生活できる人ってどれくらいいるんだろう。 はてなや2chだとこんな感じの人が...
そもそも比較するものが間違ってるんだよ。 車を持っている「だけ」で便利になるってことはあり得ない。 車を持って便利になるってのはその社会や設備が車を持ってると便利になるよ...
そう言う事言ってるのって、下手すりゃ引きこもりだったりするからなあ。 今は生活に必要な物は全て通販出来るからどんな田舎でも車は要らない筈だと豪語してたのを見た事があるが ...
首都圏暮らし。駅から徒歩5分。 趣味なのでクルマ1バイク2持ってるけど、生活に限ればクルマなくても十分いけるんじゃないか。 大きな買い物は通販だし、タクシー乗っても今かけ...
元増田読んでないの丸わかりなんだがそこまでして自分語りしたいのかお前は
車がない中での都内の子育ては正直きつかった 2歳3歳児には公共の乗り物っていう概念がない まーとにかくうるさくしゃべるしゃべる 電車乗ると景色見たいって言い出すし、混んで...
つかそもそも都内で子育てってのが無理ゲー 田舎の子育ては超楽だよ、どこへ行くにも車だし買い物も駐車場直結で子連れ向け設備完備のSCだけ
小学生以上になると割りと楽なんだけどね 子供が自転車に乗れるようにさえなれば、大抵の場所は自転車で遊びに行けちゃうから。
田舎は仕事ないからな
意味がわからない
田舎の子育ての方が大変だよ 教育・娯楽が貧弱だから。 親はいいかもしれないが田舎で育った子供は将来大きなハンデを背負う
自然の中で伸び伸びと、とか言って永久に移住募集してる安中榛名みたいな超ド田舎に引っ込む人いるけど、子供にとっちゃマジでいい迷惑だよなあ。 よっぽど運良く気づいて早い段階...
http://anond.hatelabo.jp/20150122114121 子供の興味関心の幅が狭まるし、どこへ行くにも送迎必須だし、 人目がない場所が多いから危険だし、 車中心主義の横暴なドライバーが多いから交通事故...
都市圏で暮らす子供と地方で暮らす子供の知能指数の話は聞いたことあると思うんだけど、(もちろん都市部の方が高くなる) それってやっぱり「子供以外のコミュニティの中に子供を...
いやタクシー使えばよかっただけの話では? 都内暮らしならタクシー使いまくっても到底自家用車の年間維持費には及ばない時点で、やっぱり車を持つ意味はないよ。
週に1回遠出するとして タクシー代が往復1万円 月に4万円 3年で150万円か 確かにな そうやって計算してみると、車があればなんて悩む前にタクシー使ってりゃよかったのか な...
タクシーで5000円って10kmかそこらくらいじゃね。
23区外の東京都下ではそんなこと全く感じなかったけどなあ。 息子と中央線乗って買い物行っても乗るのは2駅から長くて5駅ぐらいだったし、 車が欲しいとか車なくて不便なんて思っ...
ブコメで「車いらない(ドヤァ」してる人たちは都心に住めなくなる可能性というものを考えているのか知りたい。
だから車に乗る予定がなくても一応免許だけは取っておく人が大半なんでしょ。 田舎に引っ越さざるを得なくなるというあまり高くない確率のために都会暮らしで年100万以上かけて車を...
元増田です。 車が必要になるのは田舎の人だけではないと思いますが。 首都圏でも週末になれば道路に車が溢れますし、連休になれば高速道路が渋滞します。 だれが乗っているのか想...
そりゃ殆どが首都圏民だろうね わざわざ他から旅行で車で来る人なんてそんなにいないだろうし ぶっちゃけはてななんかで車不要論がやたら勃発するのって 車を持ちたくても持てる...
首都圏でも週末になれば道路に車が溢れますし、 いいえ、土曜日曜の幹線道路はスッカスカですよ?どこの道路の話ですか? こちらは毎日自転車通勤なので、休日出勤のときは非常に...
首都圏とは言いましたが都内の話はしていませんよ。 トラバ元も「都心に住めなくなる可能性」と言ってますよね。 それは田舎から都内に遊びに来る自動車のせいですよね さすが...
なんだ田舎の話か 田舎の話ならそう書け
でも何だろ、車必要派と車不要派って考え方が違うんだよね。 必要派は「減点法で不要な理由を引いていっても80点が残るので買う」、 不要派は「加点法で必要な理由を足していっても2...
はてなーの車必要派には、元増田の言うスペックに「地方出身」ってのが加わった人も少なくない気がする 自分自身は今は要らないけど、帰省すれば車が必要な生活があることも理解で...
地方都市在住なので、クルマはスマホのごとく必需品。必需品という意識すらなく当たり前にそこにあるもの。 持ってないとか、逆に何で持ってないの?って驚くレベル。 通勤もクルマ...
田舎の人ってマジで歩かないよな…。 道を歩いてる人間がいると珍獣を見つけたかのような反応をする。
首都圏だと免許持ってない人も珍しくないんだけど(少数派ではある)、地方だとありえない感じ?