2014-12-22

advent calendarに、他人記事をコピぺする行為について。(追記あり)

すこし前、go advent calendarの遅延投稿について話題になりましたね。

go advent calendar↓

http://qiita.com/advent-calendar/2014/go

私自身、AC自体責任を持って記事を書けとまでは求めていません。楽しく記事を書くのが一番ですから書けなかったり、遅れてしまっても仕方がないと思います

ただ、遅延投稿した彼がとった行動が到底理解し難いものでした。

彼の記事-gobrewでバージョン管理(追記あり)

http://qiita.com/7yan00/items/916d5804f0397f9af272

qiita記事を読む限り、自分で書いたとの内容がありますね。

gobrew - 複数バージョンGoも簡単に管理、切り替え

http://www.moongift.jp/2014/05/gobrew-%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AEgo%E3%82%82%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%80%81%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88/

見た瞬間アレ?と首を傾げてしまいました。

curlwget どちらかでいいのに2回とも同じことをしています

2度installしているのですから

自然過ぎます

記事ではどちらか一方でときちんと記されていますね。

彼は高校生らしいですが、既にある記事コピペ(元記事の方がまし)したような記事qiita投稿するのは、高校生でも良くないということがわかると思います。おそらくACを書いていないことで煽ったユーザー炎上してしまったので、急いで記事を書こうとしたが書けなかったのでしょう。

コピペが一部だから問題ないのでは?という意見もありますが、記事の内容と量を確認してほしいと思います

最後にadvent calendarを必ず書かなくてはいけないなどの責任は無いと私は思いますしか記事を書けなかったかコピペというのはすこしおかしいのではないでしょうか?論文コピペして理研に入った人も今話題です、彼の行動力は認めるけれど、将来が心配になりました。

マナーを守れば楽しいACになると私は思います

追記

彼がこの記事確認したのかqiita記事に追記されています

goを書いている他のひとに迷惑がかからないようにと願っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん