2014-12-08

部長、早く帰らせてくれませんか。定時に。18時に。

うちの部署にはあなたが「帰りましょうか」と言うまで帰られないという暗黙の了解がありますよね。その声が放たれるのは基本的20から20時半の間ですから、僕達は毎日2時間も余計に、しか残業代が支払われないのにも関わらず働いています

こちらとしては、退勤時間20時であろうとも定時である18時にキリ良くその日の仕事を終えるように段取りをしているんです。終えなければならない仕事を終えていないとかであれば、それは自分責任ですので泊まり込んででも必ず終わらせますよ。ですので、そうでない場合は18時にお疲れさまでした~と、気持ちよく帰らせていただけませんか。

他の部署もっと遅くまで残ってるから...とか言う理由で、合わせてうちの部署まで残る必要はないと思うんです。そもそも、何故部署内全員が同じタイミングで帰る必要があるんですか?あなたが口酸っぱく言う効率という言葉に、時間概念は含まれてないのでしょうか!?

何でそんなに早く帰りたいの、とか野暮なこと聞かないでくださいよ。2時間もあれば音楽アルバム2枚を、映画であれば1本を丸ごと視聴できますし、おかず3品の調理から食事・片付けに加えて明日のお弁当の準備をしてもまだ十分にお釣りがきます。定時に帰れるってだけで、帰ってご飯食べて風呂入って寝るだけの日々に弾力が生まれるんです。

それこそ、部長にとってもたくさんメリットがあるでしょうに!あなたの好きそうな胡散臭い啓発本であればその2時間で十分に読了できますし、愛する奥さんとベッドルームでインサイド・アウトはたまたアウトサイド・インして存分にアウトプットするオポチュニティだって増えると思いますよ。

これこそあなた理想としているウィンウィンの状態じゃないですか。え、道具は使う派じゃない?何を仰ってるんですか。とにかく、仕事が終わってるのであれば定時に帰ってもいいよと言ってくださいよ。あ~帰りたい帰りたい帰りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん