2014-10-13

よく、美人に対する嫉妬話題になりますが。

嫉妬や妬みでブスが美人いじめる事ってそんなによくある事ですか?もちろん皆無とは言いませんがかなりのレアケースだと思います

専門家統計を取った結果、容姿の劣った人程いじめられるそうです。

『人は見た目が九割』なんていう本も出ていますよね?見た目がよければ得をすると。美人嫉妬いじめられるというのと矛盾していると思うんですが。

私も複数職場経験しましたが何処でも綺麗な人可愛い子は同性からちやほやされていました。それはもう露骨過ぎて怖いくらいに大袈裟に持て囃します。

いじめられるのは私をはじめ容姿のよくない女性だけでした。美人をちやほやしていた人達も内心では嫉妬していたかもしれませんでしたがそれを表に出さないよう、女同士牽制されていましたよ。

芸能人場合ですら、完璧に整った美人タイプ不倫覚醒剤ですら擁護され、美人ではないけれど親しみやすくてモテるタイプの方が揚げ足を取られて叩かれていますよね?

女同士の中でもブスは明らかに弱い立場に置かれています。同じブス同士ですら少しでも恩恵を受けようとして美人に近付き、よりブスな人をいじめます

にも関わらずなぜ「美人いじめるブス」という都市伝説が消えないのでしょうか。

仮説1.人は自分容姿を実際より上に見積もる傾向があるから。例えば中の上の女性が上の下の女性からいじめられた場合、「美人がブスをいじめている」訳だが、いじめられる側自分容姿を相手より上と認識している為「美人からブスにいじめられた」と思っている。

仮説2.男の言う美人と女の言う美人の違い。女から見て「美人じゃないけどモテる女性」が、男からは「凄い美人」に見えている。

仮説3.ブスをいじめ場合にはそもそもいじめだと思っていない。それが当然の事だと思っているか無自覚

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん