2014-09-09

痴漢痴漢冤罪を両方防ぐ方法

  • 痴漢に遭ってるかな?」と疑わしい女性を見たら、周囲の人(特に女性)はさりげなくその人を疑わしい人物から遠ざけてあげる。
  • (同上)「どうかされましたか?」と軽く声をかけてあげる。
  • 上記のように「痴漢とおぼしき事態が起きている」ことを、周囲の人間はなるべく共有する。
  • ただし、痴漢とおぼしき人物を見つけても深追いしない(よっぽど決定的な証拠がない限り、車外へ連れ出して取り押さえる、駅員を呼ぶ等はしない)。


少し前のTogetterの「女性専用車両の外は痴漢天国?」を読んで納得したこと、疑問に思ったことなどを整理してまとめたのが上記。

勿論「誰が痴漢か明確に分かっており証拠もある」という状況ならば、乗客はそれを取り押さえても構わない。そうした確証がないのであれば無理に追求せず、悪い言い方をすれば見逃しましょうということである

これなら痴漢に遭っている女性安心でき、被害状況から離脱できる。犯人特定しなければ冤罪が生まれることも無いので、冤罪被害が怖い男性安心できる。

かつ、痴漢(とおぼしき状況)が発生した場合に毎回上記のような迅速な対応が車内で取られていれば、電車内は「常に人の目がある場所」となり、痴漢犯行に及びづらくなる。根絶は出来ないまでも抑止と減少は期待できそうである

痴漢対策として冒頭に列記した3項目のようなことを掲げて周囲の人に理解を求める意見に対し、「自分痴漢を減らす為に行動したら、罪の無い男性冤罪に陥れてしまうかも知れないので協力したくない」という男性意見を上記のまとめコメント欄で多く見かけたので、これを解消するためにはどうしたら良いかを考えてみた。

なお筆者は女性専用車両賛成/早く男性専用車両も作れよと思ってる派です。なんで出来ないんだろね。全車両監視カメラの設置+その管理よりは大分コストだろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん