2014-07-16

思うと、僕の夏には必ず君がいたし、君の夏にも僕がいた。

それは、これからもずっと変わらないと思っていたし、そう思えるくらい、僕たちにとってはごく自然なことであった。

4回目の夏。僕たちはいつもと同じように、簡易のビーチパラソルを持って近所の砂浜にやってきた。

何をするわけでもない。他愛もない話をして、分けたパピコを食べ、何度も沈む陽を見送っては9月の近づきを嘆いていた。

自分で言うのも何だけど、俺たちよく飽きないよなぁ。」「ほんとにね。」「○○はなんで海が好きなの?」「なんで、っていうか」

空になったベットボトルパピコゴミをまとめながら、彼女はんー、と考える。パラソルの影は、既に随分と伸びていた。

「波に夕陽が当たった時のエメラルドグリーンがとても綺麗だから?」

きしんだ髪も、胸をしめつける潮の匂いも、ざらついたサンダルも、何もかもが愛おしかった。

-

5回目の夏を迎える年。彼女が海のない県に引っ越すことになった。彼女の父親は銀行に勤めていたから、きっと転勤だろう。

彼女はいなくなってしまったけれど、受験勉強の合間をぬってはしばしば一人で海に向かっていた。

しかしたら、彼女に会えるかもしれない。そう考えている自分に気づいたのは、夏休みに入ってからのことだ。J-POPがヤケに染みたことを覚えている。

特に理由はなかったけれど、彼女とはほとんど連絡をとらなくなっていた。秋口に、引越した先から通える大学を目指すということは聞いていた。

-

季節がそっと街を撫で、4月。僕は地元大学に進むことになった。入学と同時に始めたコンビニバイトにも随分と慣れて、ようやく生活リズムを掴みはじめていた。

「無事に大学が決まって、何とか元気に過ごしてるよ。そっちはどう?」というメールが来たのは、6月上旬のこと。

こんなに遅くなったのは、きっと不器用彼女のことだ。入学してからしばらくは余裕がなかったんだろう。

どうやら、この夏休みを利用してこちらに帰ってくるという。

「祖父母や友達に会いたいし、パラソルを持って海に行きたいってのもあるしね。」

-

一年と数ヶ月しか離れていないのに、随分と長い時間が過ぎたように感じる。

彼女が帰ってきたら、小さいエメラルドがあしらわれたネックレスプレゼントしよう。

そして、勇気が出れば告白したい。いやしかし、既に誰かと付き合ってたりするかなぁ。その時はその時で考えよう。

とりあえずは、ホコリを被ったパラソルを綺麗にして、バイトに励もうと思う。

-

雨に映えるあじさいを見て、僕は胸の高鳴りを感じずにはいられない。また、暑い夏が来る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん