2014-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20140516215648

うーん。なるほど。難しいな。

あなたの言う「日本に有利」ってのは、「外国に不利」ってのと同じ意味だと考えていいのかな。それなら、確かに内田氏はじめ、「それ系」の人は、そういう視点をもってないと思う。


ただね。たとえば日本は、憲法前文で、日本の目指すべき方向について「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う」と宣言してるんだよね。これ素直に読めば、そういう一国のみの利益を追求しないという意味にも解せると思うんだよ(憲法の前文だから法的拘束力がとかいう話じゃなく、その精神として、という話)。憲法精神をきちんと追求することこそが「日本のため」だと考えるならば、「日本に有利で外国に不利」という立場を取らない方が「日本という国を愛する」と言う立場としておかしくないとも言えるんだよね。

日本は、この憲法を旗頭にして、まがりなりにも戦後70年という時を過ごしてきた。押し付けだのなんだの言うけど、この憲法は、国会議決され、何より戦後ずっと日本人がそれを教えられ、守って生きてきた歴史があるわけだよ。そして、それにより、まさに「国際社会名誉ある地位」を占めることができるようになってきたわけだ。


そうなってから、「押し付けだったし止めようぜ」って言う人らと、「70年守ってきたし内外から支持されてきた信用を裏切るようなことをすべきじゃない」って言う人らと、どっちを取るか、っつー話だよね。


食品偽装自体は大なり小なりどのパン屋もやってたとして)して信用失ったパン屋が、やむなく「今後は混ぜもんナシで、パン屋王道を行きます」と宣言して、信用回復して、以前よりも業績を回復したとき

 A「当時は圧力でああいう宣言したけど、正直無理がある押し付けだし、混ぜものした方が儲かるし、もう止めね?」

 B「混ぜものナシの正道が結局お客によく店によいって社員教育徹底してここまでになったのに、今さら元に戻せと?プライドないの?」

という二つの意見があったとする。この場合、AもBも「お店のため」を考えてるには違いないんだよ、一応ね。そうなると、これはもう生き方とか好き嫌いの問題であって、「正しさ」の問題ではないと思うんだ。その上、お互いに「お前は非国民だ」「お前こそ非国民だ」とか、そういう罵り合いは、まさに「国のため」には百害あって一利無しだと思うんだけどね。

記事への反応 -
  • https://twitter.com/levinassien/status/467174401054478336 内田樹 ‏@levinassien 集団的自衛権の行使についての閣議決定が行われたあと、安倍政権はあらゆる機会を通じて北朝鮮や中国を挑発し続ける...

    • 日本が他国の領土を侵略するってオプションはきわめて薄いと思うんだけど。中国や北朝鮮は違うのに。どうして日本についてだけ心配するのかがわからない。

      • 日本が拡張していけば、地政学的には大陸に進出するのが一番手っ取り早いことは明白なわけで。だから、「日本に領土的野心がないことは明白」と思ってるのは日本人だけなわけで。 ...

        • 内田氏をはじめそれ系の人は「どうしたら日本に有利に話が進められるか?」って視点が無いので苦手。 誰の味方なんだよ?って思っちゃう。

          • うーん。なるほど。難しいな。 あなたの言う「日本に有利」ってのは、「外国に不利」ってのと同じ意味だと考えていいのかな。それなら、確かに内田氏はじめ、「それ系」の人は、そ...

    • 低能ってなんで自分の行動(責任)からはひたすら目をそらすんだろうな こっちの挑発と相手の挑発は別の問題だっつーの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん