2014-04-28

[][]女性差別男性差別

フェミっぽいブログってあるよね。

id:yuhka-unoさんとかね。

そういうブログコメント欄を読んで思ったこと。

専業主婦奴隷だ! とか、そういう系のエントリ。まあコメント欄も荒れますよね。

別に意見は人それぞれだから、どんな批判しようとどうでもいいんだけど、ひとつ気になるのが、おそらく男性コメント

「男の方が、会社で働きつぶされて、奴隷だ!」

「だから専業主婦奴隷ではない!」

的なやつ。

別にフェミっぽいからって、そのブログ

「だから男は差別やめろ」「男は差別を全く受けない」

とは言ってないし、

「男のせいでこんな社会になった」

とも言ってない。

「男がどうであるか」を一切書いていないのに、なぜそんなコメントがつくのだろう?

男女両方の立場で書いておらず、フェアじゃない

こんな感じではないだろうか?

そもそも世の中に男女それぞれ半数ずつ存在する以上、この社会を作り出した責は女にだって半分あるはずだ。

黒人みたいに違うところから無理矢理連れて来られた訳じゃないし、植民地にされた訳でもない。

女性への差別の批判=男性への批判  と思い込んでしまうのは間違いでないだろうか。

女性への差別がある ならば 男性への差別はない  という論理は成り立たない。

差別って、謂れのないレッテルをある特定集団に貼ってしまうことだ。女性差別問題において、レッテルを貼るのは男だとみなされがちだが、それは違う。社会が貼っているのだ。つまりそれを構成する女も自分自身にレッテルを貼っている。

そして男は、「男が女にレッテルを貼っている」という「レッテル」を貼られている。つまり、これは、差別を受けていることに他ならない。

から、上記の

「男の方が、会社で働きつぶされて、奴隷だ!」

「だから専業主婦奴隷ではない!」

といったコメントは、ただの論点ずらしであり、男を擁護しているようで、全くできていないことがわかる。

レッテルの貼られた女」をなかったことにして、同時に「レッテルの貼られた男」をも消してしまっているからだ。

社会」が差別しているのに、「男だけ」が差別者であるように感じて苛立つのも分かるが(これも自分にたいするレッテル貼りなんだよね)、ちょっと冷静になろうぜ。

  • フェミが散々酷いことやって来た報いだよ。 しょうがないね。

  • はあ?現に女が出なくていいのに遊び半分で社会に出たから俺らの職が奪われてるんだよ!回りに迷惑掛けんな! 奪っといて叩くな!? ふざけんな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん