2014-03-28

雑感

特に最近のなんちゃら細胞騒動で本筋と関係ないバッシングが増えすぎてることに辟易としている人も多いと思うけど、叩いてる人達の大半のバックグラウンドにあるのが、技術進歩ネット社会の発展によって恩恵を得ていることに由来する「万能感」のような感覚な気がする。

そういうのと、実際の自分経験知や身につけてきた能力との間の乖離(高低だけではなく、もう少し広い意味で)が実はけっこうあって、それに気がついてないか、気づいてても目をつぶっている人がすごく多いんだろうな。

この先、大人はそのへんを自覚していかないとダメだろうし、子供には親とか学校がそういうことを認識させ、しっかり教育していくってことが大事なんじゃないかなぁ。


ネットを通じて得られる莫大な情報に飲まれて思考停止するんじゃなくて、自分の頭と感覚でしっかり考えて、いろんなことを見極めて、それを行動に起こせるようにしていくクセを、より多くの人が早く身につけていくべきかと。

そういう人が増えていくと、精神的な意味で本当の先進国になっていくんじゃないのかな。


無意味バッシングとか、他人を貶めることとかばっかりしてるヒマなんかないぜ。

同じ時間を遣うなら、有意義なことに遣わないと、この先しりすぼみになっちゃうよ。

そういう危機感を持つ人、そして何らかの行動に起こす人がもっと増えますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん