2014-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20140328134910

いやいや、1社が水増ししているから他社も水増ししているという決まりはないし

A社が1億水増ししているからといってB社も1億水増ししているという保証はない。B社は5千万かもしれないし1千万かも知れない。

同程度に水増しているという保証がない。

各社が同程度に水増ししているなら相対的比較はできる。

というわけで、相対的比較というのなら、

各社が同程度に水増ししているという証明をしてくれ。

 

それにユーザー満足度を売上で評価するという議題だった気がするが、

水増しで勝負するなら勝負しているのはユーザー満足度ではなく音楽出版社金持ち度合いだよね?

金持ちが金でランキングを買っている。どこかできいたことないか?

記事への反応 -
  • 「売上は面白さの指標になりうる」という人と「なりえない」という人がいるんだよ。 打率や防御率にだって欠陥はあって、 「打率が高くても出塁率はさほどでもない」とか、 「防御...

    • 「売上は面白さの指標になりうる人」はどういう理屈でそうなるんだろう? 「いちばんファンを楽しませているアイドルは?」という観点ならAKBのCD枚数は指標になりうる。 それは複...

      • 「ハンバーガーは世界でいちばん美味しいわけじゃない」という理屈が見過ごしているのはコストパフォーマンスだよね。 ハンバーガーが世界でいちばん売れるのは、どこでも売ってて...

        • AKBのCDがよく売れるのは、そのCDに音楽だけではなく「サービス」がくっついているからで、 つまりそういった「サービス」もひっくるめた価値をはかる指標には「なりうる」。 横か...

          • 各社が同程度に水増ししているなら相対的な比較はできる。 というか、それを指標にする奴もいれば、「売上なんて参考にならない」と反論する奴もいるというだけの話で、「絶対的...

        • 世界で一番売れているのは小麦粉料理  つまり パスタでは?

          • 横からだが 誰が「ハンバーガーが世界で一番売れている」って言ってるの?

          • 定型句なので実際に世界一かどうかは知らんが、要するに「世界でいちばん売れてるイメージ」で選ばれているんだろう。 どうしても引っかかるなら心のなかで「世界でいちばん」を外...

        • 1. 「いちばん売れてるものがいちばん良いもの」という論法があり、 2. それへの反論として「それならハンバーガーやコーラがいちばん美味しいのか」というのがあり、 3. さらにそれへ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん