2014-03-17

もう二度と産まれたくない

つい最近つの増田だったのか、忘れてしまったけれど

死にたいという内容を読んで、自分にも思い当たることがあって吐き出したくなってしまった。

私は団塊世代の子で、田舎で貧しく子沢山の一家に生まれた。

両親はいつもお金がないと口にし、宗教熱心でお互い不倫をしていた。

同級生はは一軒家を持って、習い事をいくつもしていた子供ばかりだったけれど、

望んだ習い事やらせてもらいたいと言うのはいけない、と家の状況から感じて口に出せない子供だった。

そんな子供時代に、中学生からレイプされ、泣きながら帰ったことがあったが、

両親は気にも留めず、慰めもせず、

その翌日宗教おかしな集まりに連れて行かれたことをよく覚えている。

姉が隠れてバイトをしたら、問答無用で殴り飛ばし未成年の兄が他人に暴力を振るったら

そのまま家から追い出された。

そんな私の家庭は常にお金が無く、誰もがイライラしていて泣き叫び、私を含め自分のことしか考えていなかった。

生まれてから一度も家族でお墓参りをしたことが無いし、結婚式披露宴を挙げた兄弟姉妹はいない。

もちろん、私を義務教育から高校まで育ててくれたことには感謝しているし、

両親もとても大変だったと思うけれど、子供に関心が無く責任を持つ気がないのなら、産まれたくなかった。

優しい夫がいて、なんとか仕事にもありつけているし

親元にいた頃より十分に恵まれている環境にいるけれど、どうしようもない黒い気持ちに飲み込まれてしまいそうになる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140317001856 殺されそうにならなかっただけよかったんじゃないかな。 俺んちはそんな感じ。 気持ちはよくわかる。 ちなみに団塊ジュニア。 お子さんにそういうこ...

  • 宗教関連以外、ほとんど同じ。 母親は常に「お金がない」といい、父親はそんな母親に愛想を尽かしつつ、言われるままに給料を渡していた。 不幸の連鎖を断ち切るため、産まない。そ...

    • 子どもの頃に望んでいた理想の親になりたい。 気づいてるかもしれないけどそれ地雷になりかねないぞ。 その理想の親は自分にとっての理想であって我が子の理想ではないかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん