2014-03-15

オレだよ、オレ。総理だよ

振り込め詐欺が多発しているというニュースを聞いたが、その後政治世界では新しいオレオレ詐欺が猛威を振るおうとしている。

この詐欺は、電話で個別に人をだますのではなく、テレビを使って不特定多数人間をだますところに悪辣さがある。

たとえば、こんな調子

 

「オレだよ、オレ。総理だよ。

公共放送会長下品オヤジを送り込むのも、憲法解釈を決めるのも、オレの仕事。」

 

こいつは何様だといぶかっている人々に、

 

だって前の選挙でお前たち、オレを選んだんだろう。

から、オレはお前なんだよ。お前が思っていることをオレがやってるんだから、お前はその通りに認めるのが当たり前だ。

いずれ他国の戦争のために軍隊派遣するときには、お前の子供たちも差し出せよ。

ついでに公共放送受信料もちゃんと払えよ。」

 

 こんな出来の悪い詐欺に引っかかってはならない。

何でもオレが決めるという為政者の思い通りにさせないために、憲法がある。

憲法解釈を決めるのは総理ではなく、裁判所である

ある憲法学者によれば、内閣法制局行政府顧問弁護士のようなものである

顧問を黙らせても、素人に正しい法解釈ができるわけではない。

 

「オレ様の憲法解釈裁判所違憲判決を受けたって関係ない。」

 

いい加減にしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん