いや、SNSとかネットの無い世界の、クローズドなゲームならその理屈で正しいと思うよ。
でも実際には、それだとゲーム部分についてコミュニケーションしようと思っても
「Wikiに書いてあるとおり、最適編成はこうで、最適装備はあれだから」で終わっちゃうじゃん?
多少の隠しパラメータなんかプレイヤー側のマンパワーであっという間に解析されちゃうんだから
装備の効果があやふやになるくらい乱数でぼかすしかないんでないの。
その結果として「数をこなすのが一番」という状況になるのは痛し痒しではあるけど。
この手のアクション要素のないゲームで付きまとう話ではあるけれど、
ゲーム性を強くすれば強くするほど、最適行動をとる廃プレイヤーが
あっさりコンプリートしてやることが無くなるわけで
艦これの場合はゲーム性を落として乱数の影響を極端に高めることでコンプまでのプレイ時間を延命してるんでしょ。
んで。
東方だってネットで流行ってるのは弾幕STGのゲーム性が評価されてるからというわけでもないでしょ。
二次創作してる人のほとんどはextraのボスに辿り着けない人ばっかりでしょ。
艦これのゲーム部分が運ゲーなのは意図的なものだと思うんだよね。 ゲーム部分をブラックボックスの運ゲーにすることでオカルトを蔓延しやすくして こうじゃないか、ああじゃないか...
それはさすがに艦これ側に有利にとりすぎた考え方だと思う 効果があるかどうかよくわからないものは、一部のマニアにとって意味があるというだけでゲーム性としては欠陥としか言え...
いや、SNSとかネットの無い世界の、クローズドなゲームならその理屈で正しいと思うよ。 でも実際には、それだとゲーム部分についてコミュニケーションしようと思っても 「Wikiに書い...