2013-12-21

人類全体に責任感じなくてもいいんじゃない?

元増田に対して思うこと

社会って自分みたいな人間性が薄い人間資することができるようにはできていない」

自分能力がそのまま社会に反映されれば社会は一気に良くなるのにという、尊大な考えを持ってるのか、

自分と同じような考えに行きつかないこの社会はどうしようもない、と悲観に暮れているのかは分からない。

一つだけ言いたいのは、そこまで個々人のレベル人類全体に責任感じなくてもいいんじゃない? ってこと。

人類全体にフォーカスした人生から降りたとしても、誰もそれを責めることはできないよ。

から、人付き合いをしないという選択をしても(少なくとも増田周辺の)社会が維持できてる限りは問題ないと思う。

まぁ、勉強がどうだのボクシングで身体能力はどうだの、

かい承認欲求をチラチラチラチラ出してるからストイックフォーカスしてる印象はないんだけどね。

どういう風に社会を変えるかよりも、変えた後の評価を求めている感じはあるかな

揚げ足取りたいわけじゃない。

しろその欲求を叶えて欲しい。

それがあなたの求めてやまなかった、社会で生きる喜びになると思う。



ブコメに関して

最近はてなの釣/非釣論の傾向からしたら、小町風にアレンジして

「前略。ところで私の旦那年収は…」みたいなコメントが飛んできそうなところ、

こういった文章を書いていってほしい

っていう意見散見されることはちょっと意外だった。

感受性が強いのか、イノセントすぎるのか。

どっちにしてもなんか気持ち悪くて、思わず筆をとっていた。

でもこの記事書いたあとにもう一回見てみたら

やれ山月記だの承認欲求だのにスターついてて、やっぱりはてなだと安心した。

  • たいして働かなくても生きていけるというのは羨ましい限り たとえば徳川慶喜みたいにだらだら余生を過ごすんだろうなあ これがもし働く必要があるほどの経済状況だったら遠からず自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん