2013-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20131014022108

イジメの時も、イジメない奴はムカつくって事でイジメが止まらないし

悪口も、悪口言わない奴はムカつくって事で悪口が止まらないし

おそらく、タバコお酒も、やらない奴は仲間じゃないと同調圧力を欠ける人間がいて、無くならない。 とくにお酒

 

この、悪いことをしない奴は仲間じゃない圧力が合って、悪いことが広まるんだね。

しかも、この根底にあるのは、人間は悪いことをするものであって、悪いことをしない奴は偽善者だという理論だよね。

 

※そもそも、善悪の判断からして、宗教価値観などに依存していて、ひとそれぞれなんだけどね。

※暫定的に悪口を悪としたけど、悪口が悪かどうかは議論の余地がある。ほかも一緒。

 

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん