2013-09-09

2020年夏季オリンピック東京開催が決まった

開催に向けてがんばった友人の数年間の仕事が報われた。

それがとても嬉しい。

問題なく盛況のうちに終わってくれることを願う。


ただ、、、開催期間中のことを考えるととても憂鬱になる。


オリンピックに限らず、ワールドカップでもなんでも、

国際的なスポーツ大会が開催されると、

出場した日本人(チーム)を応援することが前提に社会が回る。


挨拶のように

「勝ちましたね!」「やりましたね!」

と喜びを分かち合ってから会話が始まる。



それが辛い。



別の国を応援しているから、ではない。


私自身は日本国籍で、

外国への定住経験もないし、

先祖帰化したなんて話も聞いたことはない。


しろ日本を応援している。

できるだけ国産食べ物を摂り、

日本メーカーが作ったガラスマを使い、

日本に法人税も消費税も払おうとしない通販サイトで買い物をしない程度には日本を応援している。



ただ、私はスポーツ観戦に興味がない。


国際スポーツ大会日本人(チーム)が勝とうが負けようがどうでもいい。

日本活躍に興味がない。

スポーツ観戦自体どうでもいい。

当然スポーツ大会実施される競技内容だってどうでもいい。


甲子園国立花園箱根有馬記念日本シリーズ天皇杯もどうでもいい。

そんなことより小林尊佐藤雅信やウメハラの方が気になるし憧れる。


マラソンでサブ4なんか夢のまた夢だから

2時間台で走れる人はすごいと思うけれど、

それ以上でもそれ以下でもない。



それでも私は、国際スポーツ大会日本チームが勝利したら喜んだふりをする。

世間が喜ばないことを許してくれないから。


海外で開催されていてもそうだった。

日本で開催されたらどうなるのか。

想像するだけで憂鬱になる。



別に「そんなことで喜ぶな」なんて言うつもりは毛頭ない。

ただ、「興味ない人もいる」ことを知ってくれると嬉しい。


言葉少なに話を合わせているときに、

そこそこで話題を切り上げてくれるだけでいい。

それだけでとても救われるから


喜んでいる人たちに水を差すつもりだってない。

から、喜ぶことを強要しないでほしい。



ここ数日そんなことを考えている私は、非国民なんでしょうか。


もう非国民扱いされることにも慣れ・・・ないな。やっぱり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん