2013-08-23

IT業界レベルが低すぎる

医者の中に名医とヤブ医者がいるように、どんな業界にも達人とヘボがいるとは思うけど、IT業界ほど平均レベルが低い業界って無いんじゃなかろうか。

コンピュータネットワークの仕組みもわからない、勉強する気もない、論理的思考力もない、顧客要望も理解できないカスプログラマSEだって名乗ってやがる。

そりゃブラックにもなるわ。

そもそも顧客が求めるものを作る能力が無いんだもの

「精一杯やるのでこれで許してください」

って言うしかない。そんでカスプログラマ徹夜してバグだらけのプログラムを納品してみんなが不幸になっていく。

さらに悪いことには、IT業界=ブラックっていう評判が立って優秀な人が入ってこなくなる。

どんどんブラック化していく恐怖のスパイラル

ちなみに実力のあるメンバー仕事してる限り、IT技術者って超絶ホワイト

真夏でも空調効いたオフィスラフな格好で過ごせるし、気分転換ネットしてても文句は言われないし、給料も平均より高め。

納期前に徹夜なんて、まともに管理されてるプロジェクトではそうそう起こらない。(障害発生で夜中に緊急対応とかはたまにあるけど。)

とにかく優秀な人が足りないのが問題。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん