2013-08-13

通学通勤の手段と時間

通学や通勤にかかる時間ってみんなどれくらいなんだろう?

一応自分場合を書いておく。(全て片道)

地方政令指定都市

幼稚園:30分(徒歩)。集合待ち合わせを含めると40分くらい?

小学校低学年:10分(徒歩)

小学校高学年:2分(徒歩)。自宅の門と学校の門が向かい合わせ。チャイムが鳴り始めてから家を出ても敷地までは間に合った。

中学校:15分(徒歩)。距離は近いがかなりの坂を上った後、さら100段以上の階段があった。

高校20分(自転車

予備校10分(自転車

(↓ここから一人暮らし

大学:5分以内(徒歩or自転車)。ただしキャンパス関係上、半年自転車で30分の通学期間あり。

首都圏

会社20分(電車+徒歩)。事業所の関係で70分の電車通勤期間あり。

こうやってみると会社の一時期を除くと幼稚園時代が一番つらいのか。

ちなみにもっと近くにバス通園のところもあったけど歩きたがらない怠け者だったため、

徒歩通園のところに入れたとのこと(兄弟の中で自分のみ)

結構恵まれてる方ですかね。災害事故等にもほとんど巻き込まれた覚えないし。震災の時に電車

止まったけど電車は一駅分なので徒歩(一時間弱)のみで問題なかった。

地域格差がどうとか学歴がどうとかを論じたい訳じゃなく単純に皆どれくらいかかってるの?という疑問。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん