ハイスペックな機械が安価になったから作りやすい? いいミドルウェアがあるから作りやすい? アホか。
結局の所、昔ゲームを自作していた人と同じくらい、あるいはそれ以上のコストをかけないと何もできない。画像、オーディオ、場合によっては3Dのモデルまで、しかも一定以上の品質を持っているものを用意しなければならない。プログラムだけでなく、全方面にわたって自作しろってか?
その上、ちゃんと遊んでもらうにはそれなりに計算された広報が必要である。ただそっとApp StoreだのGoogle Playだのにリリースしただけでは誰の目にも止まらない。宣伝してもらうか、PV稼げる場所を作らないと話にならない。
「ゲーム作りたいなら、もうすでに作ってるよね」って言ってる奴らは、8色ディスプレイ時代の人間か? この時代においてゲームを作ると言うことは、どれだけ守備範囲広くないと完成に辿り着けないか分かってるのか?
ゲームに限った話でもないけどな。高度化、高品質化されたコンテンツを作るのは、全然簡単じゃないんだよ。あるいは素朴なものを作ったところで誰も見向きもしてくれないんだよ。
昔に比べて (現行コンシューマゲーム機で市販していても不思議でないクオリティの) 自作ゲームを (それが流行になるほど多くの人に) 頒布しやすくなったわけがない ……か。 ところ...
そんなあなたにSteam Greenlight。 http://steamcommunity.com/greenlight 基本英語だけどなー。
これほんとにアホなのかな? Greenlight がどういうものなのかまったく理解していないとしか思えない。
教えてもらわないと作り始められないヤツと、自身の欲望を貪欲に具現化しようとするヤツのどっちを採用するかって話。 作品のクオリティはそのあとの問題。 ただ、がっついてる連...
私は小学生のときMSXでゲームを作ってた。 しかし、ベーマガやプログラムポシェットの投稿には至らなかった。 できることは、限られたスプライトで連射ができないシューティングを作...
真面目すぎだよー もっともっともーっとくだらねーもんつくろーぜー
RPGツクールで作ったフリーゲームとかがもてはやされるとやっぱりむかついたりするんだろうか
PC-88やMSX用の同人ゲームを即売会で頒布していた時代に比べれば、より多くの人に遊んでもらえる機会が増えたのは火を見るより明らか。 自作ゲームの内容に自信があるのなら、SNSを通...
自分はもっと若い世代だけど、同じようにゲーム作りに興味を持ち、 自作しては、完成が遅れて時代的に陳腐になってしまい、そのまま廃棄を繰り返してた。 ゲーム会社に就職もし...
http://anond.hatelabo.jp/20130508144359 http://anond.hatelabo.jp/20130508180828 いまいちばん売れてるゲームはパズドラだぜ? ソーシャルゲーだから単純にゲームシステムだけじゃなくていろいろテクニッ...
理想が高いのか、こだわりが強いといえばいいのか、とにかく、フリー素材で妥協することができない。 作りたいものに合う素材が見つからない。 なまじ素材を作ることができる故に、...