2013-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20130508144359

PC-88やMSX用の同人ゲーム即売会頒布していた時代に比べれば、より多くの人に遊んでもらえる機会が増えたのは火を見るより明らか。

自作ゲームの内容に自信があるのなら、SNSを通じた宣伝活動や、レビューサイトに紹介してもらうよう依頼すればいいのでは?

もし努力しても見向きもされないのであれば、それなりの理由がちゃんと存在するはず。

厳しい意見を言わせてもらえば、その自作ゲームにはプレイヤーの琴線に触れる要素が足りなかったのでは?

面白いと感じればSNSで徐々に拡散されていくだろうし、レビューサイトでもレビュアーの熱のこもった記事が掲載されるだろうから

高度化・高品質化されたコンテンツ自作ゲームに期待してる人なんて、はたしてどれくらいいるのかな?

そんな飾り物に膨大な労力や時間を費やすよりも、ゲーム本来の品質を追求して直球勝負した方がいいと思う。

記事への反応 -
  • ハイスペックな機械が安価になったから作りやすい? いいミドルウェアがあるから作りやすい? アホか。 結局の所、昔ゲームを自作していた人と同じくらい、あるいはそれ以上のコス...

    • PC-88やMSX用の同人ゲームを即売会で頒布していた時代に比べれば、より多くの人に遊んでもらえる機会が増えたのは火を見るより明らか。 自作ゲームの内容に自信があるのなら、SNSを通...

    • 昔に比べて (現行コンシューマゲーム機で市販していても不思議でないクオリティの) 自作ゲームを (それが流行になるほど多くの人に) 頒布しやすくなったわけがない ……か。 ところ...

    • そんなあなたにSteam Greenlight。 http://steamcommunity.com/greenlight 基本英語だけどなー。

    • 教えてもらわないと作り始められないヤツと、自身の欲望を貪欲に具現化しようとするヤツのどっちを採用するかって話。 作品のクオリティはそのあとの問題。 ただ、がっついてる連...

    • 私は小学生のときMSXでゲームを作ってた。 しかし、ベーマガやプログラムポシェットの投稿には至らなかった。 できることは、限られたスプライトで連射ができないシューティングを作...

    • 真面目すぎだよー もっともっともーっとくだらねーもんつくろーぜー

    • RPGツクールで作ったフリーゲームとかがもてはやされるとやっぱりむかついたりするんだろうか

    • 自分はもっと若い世代だけど、同じようにゲーム作りに興味を持ち、 自作しては、完成が遅れて時代的に陳腐になってしまい、そのまま廃棄を繰り返してた。   ゲーム会社に就職もし...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130508144359 http://anond.hatelabo.jp/20130508180828 いまいちばん売れてるゲームはパズドラだぜ? ソーシャルゲーだから単純にゲームシステムだけじゃなくていろいろテクニッ...

    • 理想が高いのか、こだわりが強いといえばいいのか、とにかく、フリー素材で妥協することができない。 作りたいものに合う素材が見つからない。 なまじ素材を作ることができる故に、...

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