2013-05-08

甲子園球児読者モデル化してないか

散々議論になっているのを掘り出すけれど、

どう考えても有望な球児の肩が消費されていく現状を賛美するのはおかしい。

甲子園活性化するのは野球界の現状を鑑みてもいいことだと思う。

でも甲子園ディズニーランドじゃない

甲子園球児甲子園でプレーするのは、

視聴者や応援する人に感動や夢を与えるのが一番の仕事ではない。

プロならまだしも、甲子園球児あなた達を楽しませる為に

試合をしている訳ではないと思う。

プロよりも身近で、爽やかで、見ていて感動する。。。

甲子園球児読者モデルのように扱っていないか

球数を放って頑張る球児を見たい!と思う人は

なんで高校生より遥かに体が強いプロ投手が分業制になったのか、

松坂和田の現状、MLBの厳しい球数制限や100球という目安があることを知りつつも、

なお何も思わないのだろうか。

チームもエースが投げられずに負ける方が悔しい。

さら県民ナショナリズムを背負って戦っている。

明らかに背負わせ過ぎだろう。まだ高校生だ。

君が高校生の時に、上記の事を背負って戦えるのか。

受験就職場所・選抜と国体の時期、を考えると、夏以外の開催は難しいが、

準決勝から決勝は中1日(これでもあり得ないけど)になったり、

ルールは確実に球児保護する方向に変わっている。

でも世の声と相反している部分があるのは何故だろう。

原因は、そもそも日本人は頑張っている人を見るのが好きだという国民性と、

自己犠牲しがちな国民性マッチしている現状にある。

残念ながらこれを変える事は難しい。

変えるとすれば、球児管理者の意識改革だろう。

高野連が優先すべきは、外野の声よりも、

徹底して球児に怪我をさせない、日常生活に支障が出ないように

保護するよう勉強会なりを開くべきだ。

キャラクタープロ野球選手だけで良い。

球児の体はまだ本人の財産だという事を、応援する人は忘れてはならない。

  • 将来有望な素材なんだから大事にしろっていう方がよっぽど球児をキャラクターかしてないか? 結局根本的には球児はやりたいからやってるんだよ。 体を壊すぞ!って言ったところ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん