2013-04-29

お金で解決しない悩みもあるけれど、お金さえあれば不仲にならないで済む問題は確かにある

くだらない悩みだとは思うんだけど、人妻、あるいは結婚間近の女性愚痴られることというと、お金の話。

自分ほにゃららを我慢してるのに、旦那は車を買ったとか、酒とタバコをやめないとか、月にほんのちょっとしか貯金もできないとか、その手の話。

第三者的には、マイナスになって借金してるわけじゃないし、普通に暮らして余るんなら、そんな思いつめずに落ち着いて話し合えばいいじゃないかって思うんだけどね。

化粧品と車の優先順位とか、酒タバコに月にいくらかけるかっての問題って、収入一定以上あればわりとどうでもよい問題。

そりゃ、フェラーリとかランボルギーニなら話は別だが。

「私がドモホルンリンクルをやめて頑張ってるのに旦那CR-Z買って」

とか言われても、旦那旦那妥協してCR-Zだったんだろうなと、前はインテグラだったし。

ドモホルンリンクルをやめるのがどれほどの苦痛なのかもよくわからない。

愛の力で擦り合せができるのか、甚だ疑問だ。

ぜんぜん違うジャンルのものを天秤に乗せて比べる方法が思い浮かばない。

しかし、この手の悩みも、倍ほど稼げば、大体はなくなるんだよね。

収入がないと、擦り合せなきゃいけない項目が増えてくる。

車と化粧品優先順位とか、食費と煙草代の優先順位とか、自分の中にある理想予算編成と相手の中の理想予算編成が、がっつり合わないと喧嘩になる。

片方が鳩山家出身とかではなくて、二人共平均的な家庭の育ちであっても、だ。

多少合わなくったって、十分以上に収入があればたいしたことはない。

(相手が)思ったよりも重きを置く項目もあれば、予想より重きを置かない項目もあったりして、トータルでそんなに家計を圧迫することはそうない。

で、倍稼ぐには、男が頑張ったほうがいい。

「私がほとんど稼いでないから(お金がなくとも)旦那ワガママを聞かざるを得ないし」

と言う人もいれば

「私のほうが稼いでいるのに旦那は」

という人もいて、足りなければ二馬力で、という解決は難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん