2013-02-21

親孝行について

書いたらスッキリするかなと思って書いてみる。

俺→30代後半、フリーランスをしながらハウスキーピング(家事全般とペットの世話)、収入10万円程度

  母親は困窮状態、父親とは音信不通

妻→20代後半、外国人上場企業社員収入はそこそこ

  両親はお金持ち

 俺の母親病気が元となって破産して、今は年金でぎりぎりの生活をしている。

 破産したのは母親自業自得な面もあり、俺も迷惑をかけられた。

 それでも親は親なので、余裕があれば生活の援助をしてやりたいが、

 自分も月に10万程度の収入しかないので、基本的には放置している。

 妻の両親は自営業がうまくいっていて、かなり裕福な暮らしをしている。

 日本円に換算したら、月に100万円くらいの現金収入がある。

 だけど、その国の習慣として、子どもが親離れせず、親も子離れしない。

 

1) 

 それで妻が自分の両親の誕生日だの結婚記念日だのに

 結構な額のものを買っておくったり、現金をわたしたりする。

 妻の両親もそれを望んでいる。

2)

 俺としては、自分の親が食うや食わず暮らしをしていて、

 それを放置しているのだから、そんな余裕がある親などに金は払わないでほしい。

3) 

 妻は「それなら、そっちの母親にも送金したらどうか」と言う。

 それは俺の収入からは難しいから、妻に頼ることになる。

4)

 法的に夫婦収入夫婦財産だとしても、やはり妻が稼いできたもの

 自分が稼いできたものは、違うものだと感じるし、引け目を感じる。

5)

 妻に対し、「おまえの両親は金持ちなんだから

 余裕のないうちから金を出す必要があるのか」と言うのだが、

 子どもとしてはあたりまえ、となって1)に戻る。

 こんな妻といても結局はわかりあえないので、もう死にたい

  

 

  

  • 自分の財布と妻の財布は別だと割りきって妻のプレゼントを容認する 自分の財布と妻の財布は同じと割りきって妻の金を自分の両親に送る どっちかしかないじゃん。親孝行とかの問題じ...

  • 妻は別にお前の両親に金を出すのを嫌がってはいないんだろ? じゃあお前がクソみたいなチンケなプライドを捨てればどちらの両親も幸せになるじゃん。

  • 30代後半 収入月10万円程度 フリーターより稼げないってどういうことだよ?   俺としては、自分の親が食うや食わずの暮らしをしていて、 それを放置しているのだから、そんな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130221174604 自分の財布と妻の財布は別だと割りきって妻のプレゼントを容認する 自分の財布と妻の財布は同じと割りきって妻の金を自分の両親に送る どっちかしか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん