2013-02-09

悪魔投資家やまもといちろう

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/02/post-eadd.html

 なお、別に間違ってはいないけど不思議に思う解説が宮上徳重さんの手によってつけられています。宮上さんは過去にも良い記事をたくさん書いているし、自分同意しないからといって宮上さんを否定するつもりはありません。が、音楽業界コンサート収入の伸びというのはライブシーン全体で市場が盛り上がっているわけではなく、特定のジャンルの特定のアーティストが占める割合が大きいです。おそらくですが、日本人全体のレジャー消費において、音楽関連支出は減少しており、CD市場を取り除いた金額のその一定割合着メロ着うたカラオケで、さらにそれ以外がライブコンサートおよび関連グッズ等とすると二桁%の伸びなんて結論はなかなか出てこないように思います

 ただ、これらライブコンサートなど興行・イベント業務も私らからますコロモ業界なんですけどね。

 あと、マスの衰退とかCDコピーによる被害とか、状況の変化はあるけど、結論から言えばあんまり関係ねえんじゃないかなあ。コロモ業界が「俺たちは無能じゃない。悪いのは海賊だ」と言いたい気持ちは分かるんだけどさ。ただ、そういうコロモ業界右往左往を見て「だからコロモ業界トップ旧態依然としていてクソだ」と言っちゃう外野ゴミです。あるいは金髪津田野郎。まあそんな感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん